マグ:フローレン

Too2013-02-07

 第8回フローレンが公開されました。Scope - Scopeさんがアルバム「scopeアーカイブ... | Facebook
 こちらでもご覧いただけます→Moomin 20Stories
 名前の違いを切り口にしてみましたが、FBのコメントを見ると意外に「ノンノン世代」の方が多い様子。はたまった! ほんとはまだマグに登場していないスノーク(兄)についても紹介を書いたのですが、将来的にスノークマグが出たときに書くことがなくなっても困るので、今回は削りました。
 マグとフィギュア。見比べるとマグはコミックスのちゃっかり女子力高めのおじょうさん、フィギュアはもうちょっと幼い女の子って感じですね。

 scopeさんが用意してくれた写真は、ムーミンの回と対のようになっています。柄は違うけどクロスはどちらもアルテック、teemaのポットとプレート。わたしがサンプルに撮ったのは↓こんな感じ。これは10月にフィンランド行く前に撮った写真なので、ティーバッグのデザインがムーミンじゃなくて残っていた古いものです。
 『彗星』では少ない材料で工夫してスープを作り、一行の世話を焼くスノークのおじょうさんですが、マグ裏側の“どーん”と横たわった姿を見ると、「ま、適当でいっか」という気分に(笑)。なので、個人的にはティーバッグでお茶を飲むときに使うことが多いです。あと、こっちの側の絵がお気に入りです。

楽天のほうは残りあと12個! 本店は7個! 

↓こちらも廃盤。いつか買おうと思っていた方は、どうぞお早めに!