ゆきだまの灯

Too2013-02-13

 これが春の新商品であることについて一考。wikiによると北極圏の極夜は11月末から約2カ月間。つまり1月いっぱいぐらい? 『ムーミン谷の冬』はムーミンが新年を少し過ぎたあたりで冬眠から目覚め、ムーミン谷に春がくるまでのお話で、ハンカチ中央に描かれているいきものたちが冬の大かがり火を囲むのは久しぶりに太陽が顔を出す前夜(=極夜の終わり)。と考えると、フィンランドの春はまだ雪のなかである、と。一昨年2月に行ったときもまだまだがっつり雪でしたしね! そーいえば、東京も今朝、雪が降りました。雪玉作れるほどではなかったけど、朝は一面真っ白だったそうです(←伝聞。わたしが起きたときには溶けかかっていました)。

↓ちなみにこのカットからは「春」を感じます。

↓これも今の季節に飾ることが多いです。