「LOVE! 北欧」ほか

Too2013-04-06

 楽天で何やらイベント開催中のようなので、オススメの雑誌などを提案しておきます(笑)。
 すでに皆さんチェック済みかもしれませんが、宝島社から『LOVE! 北欧』の第三弾が出ています。第二弾よりはムーミン濃度、薄め。「北欧3大キャラの世界」という企画があり、ムーミンは堂々の1位で3ページが割り当てられていますが、そのうち1ページは自社から出ているムーミン本の記事広告(笑)。1ページは扉絵+基礎情報が下1段分、もう1ページはグッズ紹介です。ネタバレというほどではないと思うので書いちゃいますが、2位はピッピ。3位はキュッパ(ノルウェーの絵本のキャラクターらしい)というニューカマーでした。新しめの情報を織り込むのは素晴らしいと思うんですが、おばけのラーバンファンは涙目かも(笑)。(関係ないけど、バーバパパも北欧系かと思ってた! フランスなんですね)。
 さて。今回の付録はリサ・ラーソンの猫のマイキーのトートバッグ。『LOVE! 北欧』は単価高いだけあって、付録とは思えないしっかりした作り。帆布ほどの厚みはないけど、ハリのある素材です。手元のものは縫製もとてもきれいでした。マイキーの下半身は裏側に続いています。

 プリントにはじゃっかんのヨレムラがあります。サイズはマチがないので、本誌をすっぽり入れるともう他にはあまり物が入らない感じ。トートとしては小さめですが、紐が長いので肩掛けはしやすいです。が、これ、白いTシャツに肩掛けして汗でもかいた日には色落ちがオソロシイことになりそう(汗)。

↓第三弾なので、北欧にまつわる最新情報を薄く広く拾った感じ。読みごたえがあるというよりはサラリと楽しめました。付録と本誌、このクオリティでこの価格なら損はないと思います!

『MOE』のムーミン特集号で柔らかくて味のある写真を撮っていらしたフォトグラファーのかくたみほさんのオーロラ写真が掲載されていると聞いて買ってみました。特集は「WORLD TRAVEL カメラ旅行へ!」。インド、アメリカ、ヨーロッパと、各地の風景と撮影者の個性の組み合わせがおもしろい! 肝心のオーロラは“なんとか出ることは出た”というスケールで少々残念な感じですが、雪やカーモスの写真もとてもきれいで文章も素敵。専門誌なのでオーロラ撮影に関する専門的な知識が得られるかと期待したのですが、そこは意外にあっさり、でした。

↓これだけだと1000円クリアしないので……。

↓まだ買っていない方は『MOE』最新号と組み合わせるのがオススメ(笑)。付録が「ムーミン かわいいものBOOK」です。わたしもこれから買います。

 scopeさんのパーティの様子がフィーチャーされていると聞いて探したんですが、特集は「和モダン」だったんですね〜。うち、畳に障子なので、むしろ北欧インテリア特集より参考になるかも(笑)。まだ届いていませんが、けっこういいお値段なので、期待してます。

↓これも持っていないものばかりのセットなので(カステヘルミ緑ボウルは少し色みの違うB品しか持ってない)迷うー。

↓これも欲しいんだけど、高いなぁとちゅうちょしてたら売り切れに(涙)。メモ代わりに貼っておきます。