フェリシモ新カタログ

Too2013-04-19

 フェリシモ「シロップ.」の新しいカタログが届きました。前回から引き続き、の商品もあるので、確認しようと前のカタログも引っ張りだしてみたら、もう(ムーミンが登場してから)4冊目なんですね!

 んでは、あえて粗めの適当画像で新商品ラインナップをざっくりご紹介します。シルエットTシャツ。絵は前に出ていたトレーナーと同じみたいです。コーディネートしている「ぷわんシルエットパンツ」は非ムーミンですが、こういうのが似合うオンナノコ向けのラインなんでしょうね(遠い目)。

ムーミンママが大切に育てたローズガーデンワンピース」。とにかくワンピースの種類が多いですが、これはポリエステル100%で、さらっとした感じでしょうか?

 柄拡大。さりげなくて着やすいほうなんではないかと思います。しかし、色によってまったく印象が違う。同じデザインの色違いが3枚あっても困るし、せめて色を選ばせてくれ!!(いや、わたしはコレは無理ですけど。背中にリボンついてるし)。

ムーミンたちがお花畑でお昼寝中 カットソーワンピース」。

 ムーミンたち、と言いつつ、パパ以外に誰がいるのかよくわかりません。帽子は三越でかぶってみましたが、どれも意外に無難に使えそうな感じでした。通販だとどの色が来るかわかりませんが、まぁ、賭けてみても悪くないかも。ただ、サイズけっこう大きめ(調節不可)。通販だから1サイズのものは大きめに作ってあるんでしょうけど、通常サイズの帽子だとキツめのワタシが緩いと感じたので、小顔(小頭?)の方はご注意を。

ムーミンと仲間たち ダブルガーゼのブラックウォッチブラウス」。

 回数限定マークがないので、少なくとも4種類。衿もとの形が少しずつ違うらしいですが、色柄的にはどれが来ても大差なさそう。が、どのキャラが来るかは非常に大きい。おしゃまー。かわいいよー!! でも、おしゃまが指名できたとしても、このブラウスは着る人を選ぶよなぁ(汗)。

 ソックス、ショートバージョンがでました。「ころりんころりんムーミン ソックス」だそうです。ころりんムーミンはすごくかわいい、けど、なぜにこんな色に!? 基本はほっこりナチュラル系だと思うんですが、これはスポーツウェアっぽい色ですよねー。

ムーミンたちの冒険 ブローチ付きトップス」。ガーゼ起毛だそうです。色柄的には比較的、チャレンジしやすそう。

 原画テイストのプリント、ブローチが取り外しできるのもポイント高い!

 おしゃまー! おしゃまのブローチだけ売ってほしい。

 八分袖Tシャツは前カタログから継続商品。2枚ぐらい買ったところで、三越でおしゃまを手に入れたのでストップしました。ムーミン→パパの順で届いた。スティンキーもほしかったなぁ。

「よく見るとミイがいっぱいパンツ」。わたしが履いたらもんぺにしか見えない自信がある。

 スカートは継続、ニョロニョロのカーディガンが新商品です。UVカット機能付き。さりげなくてカワイイ。けど、色が! 色を指定させてくれ!

 刺繍。

 チュニックワンピも継続。夏場は中(下)にステテコを合わせるという斬新な提案! リュックは三越で見ましたが、サイズは大きいけど、厚みが薄めなので、かさばりすぎないし、軽くていい感じ。が、けっこう主張が激しそうでした。

ムーミンたちがわーい! とりろんボーダーチュニック」。わかったようなわからんような名前ですね。

 プリントは同じで色違い。リボンは取り外せるそうです。比較的、大人の方にも着やすいデザインではないかと。

ムーミンたちの刺しゅうがポイント 丸衿かのこポロ」。ポロシャツって何かしらポケットあたりに刺繍があることが多いし、キャラクターが小さめなので、これも挑戦しやすいのでは。色もポロシャツなら派手めでも大丈夫そうだし。丸衿とかギャザーが入った袖とか短めの丈とかも、オンナノコっぽいです。残念ながら、ワタシには子供っぽすぎますが。

 柄アップ。
 
 しかし、こんなに種類が増えるとは思わず、最初のうちおもしろがって買いまくったことを後悔中(笑)。ムーミンの耳としっぽのついたパーカーとか、スティンキーやご先祖モチーフのベストとか、わたしのなかでは“バカもの”カテゴリーとして、ついついいろいろ買ってしまいました。でも、こんなに次々と新商品が出るってことは大好評!なんでしょうね。うれしいことだけど、色柄が指定できないというフェリシモ商法を受け入れられる人がいまだにけっこういるというのがちょっと不思議です。
↓これまた一気に大量に出た新商品のタンブラー。このシリーズだとミイとママに惹かれてます。

↓snowさまお訊ねのフィンレイソン布の元になった絵本はこちら。ぜひ読んでみてください!

↓当初はモノクロとブルー系があったのですが、今残っているのはグリーン系みたいですね。

 フェリシモへのリンクを貼るの、忘れてました。
 webカタログはまだ前の号です→デジタルカタログ | FELISSIMO フェリシモ
 新しいカタログには掲載されていない商品を買うなら急いで! 少し値下げになっている商品もあるようです。http://www.felissimo.co.jp/syrup/v34/cfm/products_list001.cfm?wk=68660&ken=30&iid=p_sy_130402_47MOOMINHARU8