ムーミンカステラ

Too2013-06-13

 ムーミンベーカリー&カフェ10周年記念のミルクあん入りムーミンカステラです。黒餡が食べられないので店頭で悩んでいたら、スタッフの方が「ぼくもあんこ食べられないけど、これはおいしかったです!」と太鼓判を押してくれたので買ってみました。定価1000円(+税?)のようですが、特価630円(むーみん!)でした。

 友達がお土産持って遊びにきてくれたので、チャンス!と開封

 ん、やっぱりムーミンがいない〜! ランダムなのかな、スナとミイが多めに入っていました。

 ムーミン&フローレンかと思いましたが、シルクハットが見えるので、パパとママですね。

 四角いムーミンハウス。

 不思議な形のニョロニョロ。

 あまり食べたことがないのでよくわかりませんが、人形焼ってやつに近いのかな? 断面の写真を撮り忘れましたが、カステラ生地のなかにミルクあんがぎっしり入っています。ミルクあんはなめらかでおいしいのですが、個人的にはちょっと油分が足りない〜。残り3個となったところで、多めの油で焼いて揚げまんじゅう風にアレンジしてみました(汗)。表面がサクッとしておいしい! でも、もうちょっと塩気が欲しい。

 バター挟み込み作戦と迷いましたが、サクサク感が捨てがたかったので、バター焼きに。バターが少し残ったので、ラスクの片面も焼いてみました。サクサク、うまい!

 すべておいしくいただきました! ……でもこうして余計なカロリーを摂取してしまうのね(笑)。
↓買ったけど、まだ食べていません。これも油分が少なすぎるので、なんとかおいしく食べる方法を思案中。生クリームをディップしながら食べたらおいしいかも(←太るって!)

↓主張がものすごく激しいパジャマ、前からありましたっけ?

↓このショップにあるのはミイがレディスM〜Lでピンクとベージュの2色、ムー&スナがメンズMでネイビーとベージュの2色。ムー&スナは背面にも大きなプリントが入っています。