ホーローマグ

Too2014-03-05

 ホーローマグは前回のフィンランド旅行のときに空港で買って、旅行中、重宝しました。ククサも持っていったのですが、1杯ずつ淹れるコーヒー(ドリップパックみたいなやつ)がうまく引っかからないので、毎朝、ホーローマグで飲んでいました。ホーローは実は割れモノですが、陶器よりは軽いし、気軽に使えます。ちょっとぐらいカケてもそれが味になりますしね。
 でも、すでにアラビアマグがいっぱいあるので、なかなか手を出せないアイテムだったのですが……3個も買ってしまった(笑)。
 今回の北欧雑貨市の目玉商品だったのではないかと思います。ワケあり品ですが、1つ1000円弱。現地価格より安かった!
 で、前から気になっていたレトロ柄。コースターやトレイ、クロス、スポンジワイプ(ってほとんど全部かな!?)などを持っていて、ホーローカップは我慢しようと思ったんですが、この柄の配置、かわいいと思うの……。



 webで見たときにこの組み合わせは反則〜!と思ったモランとニョロニョロ。


 キズのところにシールを貼ってくれているので、選びやすかったです。

 トーベ100記念アイテム。この柄はスルーできそう……と思っていたのですが、つい。



 底のロゴがかわいかったんですもん!

 自宅ではあまり出番のないホーローマグですが、現地で買ったものは棚に飾っています。今回買ったのは海の家で使う!という口実があったのですが、冷静に考えたら、海の家にはステンレス保冷保温タンブラーを導入したんだった……。
フィンランドで買ったのはこれです。同じ絵のトレイもお気に入り。