情報いろいろ

Too2014-10-09

 すっかりサボり癖がついてしまってごめんなさいm(_ _)m 後追いばかりですが、いくつか情報をまとめておきます。
 まず、大事なお知らせ。ちょこっとだけお手伝いさせていただいた評伝『トーベ・ヤンソン 仕事、愛、ムーミン』が11月26日頃、講談社より発売になります。約600ページの大作で、3780円(税込)。ムーミン研究で知られ、トーベさんとの親交も深かったボエル・ウェスティン教授がスウェーデン語で書いた評伝決定版の日本語版です。森下圭子さんと畑中麻紀さんがスウェーデン語版、フィンランド語版、英語版を参照しながら、翻訳を手がけました。
 原著は2007年に初めてフィンランドに行った際、思わず衝動買いしたものの、もちろん1行も読めず(笑)。やっと日本語が出る!というのが感慨深いです。
→英語、Kindle版は驚異の87%オフで¥639!
Tove Jansson Life, Art, Words: The Authorised Biography (English Edition)
Amazonには日本版の書影が出ました。なんかうまくアフィリエイト画像が貼れないのですが、詳細は画像をクリックしてみてください。
トーベ・ヤンソン  仕事、愛、ムーミン
楽天ブックスは写真はまだですが、予約はできます。週末のお買い物マラソンにいかがでしょう(笑)?

 ちなみに、ヘルシンキアテネウムで開催されていたトーベ・ヤンソン回顧展(10月23日から横浜そごうを皮切りに日本巡回→http://www2.sogo-gogo.com/common/museum/archives/14/tove/)のキュレーター、トゥーラ・カルヤライネンさんが書いた評伝『ムーミンの生みの親、トーベ・ヤンソン』はすでに日本版発売中。

 こちらも買ってざざっと読んでみましたが、ここまで断定してしまっていいのかしら?と心配になるような、かなりエキサイティングな内容です。昔読んだマドンナとかマイケル・ジャクソンといったロックスターの暴露本の類に近いノリを感じました。オールカラーで、貴重な写真や作品ビジュアルも満載、まじめな本ではあるのですが、あくまでも著者の主観に基づいたものであることは忘れてはいけないと思います。それはもちろん、ウェスティン版も同じこと。できれば読み比べて、評伝のなかで言及されているムーミン以外の小説も読んで、読者がそれぞれの感想を大切に、自身のトーベ・ヤンソン像と向き合っていけばいいのかなと思いました。カルヤライネン版は流し読みですし、ウェスティン版は最終原稿はまだ読んでいないのですが、ざっくりと比較すると、恋バナをドラマティックに描いたのがカルヤライネン版、両親の系譜ふくめトーベの生い立ちと幼少時からの創作遍歴、ムーミンが誕生した背景などを丁寧に描いたのがウェスティン版、という印象でしょうか。
↓生誕100周年で、長く高値が続いていた「トーベ・ヤンソンコレクション」も復刊されました。この機会にぜひ!

トーベ・ヤンソン画の『スナーク狩り』も日本語版が出ますよ!

↓『ムーミンキャラクター図鑑』。元はフィンランドの本ですが、日本語版制作過程で、どんどん新しい発見が追加されていったとか。こちらの訳は高橋絵里香さんが担当。10月23日頃、発売。楽しみ!

↓雑誌『ダ・ヴィンチ』でもムーミン特集! 到着待ちです。

 本だけでずいぶん長くなってしまったので、駆け足で情報を貼りつけていきます。
 ユニクロからスウェットプルパーカーとプルオーバー発売中!ユニクロ UT特集|ムーミン|BABY(ベビー)|公式オンラインストア(通販サイト) | UNIQLOってのはもうみなさんご承知よねー? 店頭で見てきましたが、絵柄は去年のプルパーカーと同じっぽいですが、デザインは違うような。今年は買っていないので比較できないのですが、去年もポケットありましたっけ? プルパーカーはポケット付き、リブ長め、フード軽め?の印象。プルオーバー(いわゆるトレーナー)は少し襟ぐり広め。パジャマにいいかなぁと思ったのですが、例によって記念撮影柄はロゴが邪魔。ミムラスナフキンは濃色にプリントが白色なのがあまり好みじゃない〜。セール価格のときに遭遇したら1枚ぐらい買っちゃうかもしれません(笑)。
 さらに、オリジナルにカスタマイズできるワッペンにもムーミン登場! UNIQLO|ユニクロ公式オンラインストア オンラインストア以外だと、銀座店、マルシェ プランタン銀座店、ビックロ ユニクロ 新宿東口店、池袋東武店のみの取扱だそうです。
 そして、グラニフもTシャツだけじゃなく、パーカーやトレーナーを出してきました。該当するページがございませんでした | デザインTシャツストア グラニフ -Design Tshirts Store graniph- メンズ、レディース、キッズの3パターンで、レディースは前ファスナーのパーカー、ロングパーカーワンピース、チュニックワンピースなどなど、バリエーション豊富。お値段は他のアパレルよりは安め、ユニクロよりは高め。去年の夏のチュニックもなかなか重宝したので、実物をチェックしたいと思います。
楽天でも取扱あり。

 親子で着られる服としては3can4onもコラボ参入→| 3can4on (サンカンシオン) | 株式会社ワールド (WORLD) メンズはなし、トートバッグあり。
 日本入荷はまだ未定ですが、アパレルコラボといえば、Moomin by Ivana Helsinkiがすごい。このあたり→Ivana Helsinki - Which is your favourite piece ? Moomin by... | Facebookから写真見られるでしょうか。
 すごいといえば、Arabiaの新商品→Rakastetut muumit kiipeilevät nyt... - Arabia (official) | Facebook こちらも日本入荷は不明。あと、10月末にフィンランドではレアなマグ(夢見る〜とかファッツェルとか)のプレートコレクションが発売になるそうです。
 フェリシモ シロップ.の秋の新商品は→http://www.felissimo.co.jp/fashion/v1/cfm/products_list001.cfm?wk=6859
 通販では千趣会マンスリークラブも大変なことになってます。ムーミングッズ ムーミンと仲間たち特集 マンスリークラブネット マンスリークラブのディズニーコラボ商品はすっごく種類豊富なので、ムーミンはほどほどにしておいてほしい〜(汗)。でも、ウッドボックスもバッグもランチプレートも手を出していないので、これもやんわりとスルーしたいです。いったん注文すると止め忘れるんだもん!
 カタログの写真↓

 ピタッとタイルマット。品質はわからないけど、お手頃価格。

 収納スツール。こちらもそんなに高くない。

 ペーパー加湿&フラワーベース。キャンドルもまだ買っていないのですが、不思議な機能の商品が多いですね。

 こんなに溜め込まないで毎日更新しなよー!って感じですね。イベント情報とかはまた明日にします(とか言って、また1週間ぐらい空いたらごめんなさい)。