トーベ・ヤンソン展初日

Too2014-10-23

※展示の話中心に写真を追加、本日付けの物販の話と分けました。

「生誕100周年 トーベ・ヤンソン展〜ムーミンと生きる〜」、行ってきました!
初日ですが、平日で雨だったせいか、出足はそこそこ。
細かいムーミン挿絵やコミックスのところは少し人がたまっていたものの、油彩などの絵画はゆっくり見ることができました。
アテネウムよりも点数は少ない分、すっきりと見やすい構成。ポイントごとに説明もあり、分かりやすかったです。気になったのは挿絵と習作の区別がはっきりしなかったことでしょうか。手紙や初版本などの雑多でおもしろい資料もなし。幼少時の落書きみたいな絵は来ていました! パペットアニメ頭部ももちろんありませんでしたが、約20分の映像上映あり。映像はほかにドキュメンタリー映画、展示の概要を説明するVTRがありました。
トゥーティのジオラマは4、5点。
竹中工務店の夏の家も移築されていました。正面からは撮影可。




音声ガイドも聞いてみましたが、んー、展示の説明文を読めば十分かなという気もしました。特に声優さん起用などの工夫もないです。
物販だけ先に行って、展示は後日ゆっくり、という方は、先に図録で予習なさることをオススメします!

あと、出口のところにトーベさんの記事の載った朝日新聞があったので、未入手の紙モノコレクターの方はお見逃しなく。

出口付近のコスプレコーナーには着替えブースまでありました! ただし、ミイワンピは子供用のみ。アテネウムよりきれいな気がしたのですが、フィンランドの学生さんたちが日本用に追加で作ってくれたそうです。えーっと、グレーのはパパのシッポってことでよろしいの? 横の白いシッポとずいぶん造りが違いますが……。








スマホの画像も残しておきますね。


↓詳細はこちら。
http://www2.sogo-gogo.com/common/museum/archives/14/tove/
 肝心の展示の感想が手薄ですが、これをご覧くださっているのは遠方等の事情がおありの方をのぞき、いらっしゃること前提と考えております(笑)。ソフィアさんやアテネウムの展示を当然見ている関係者の方々も大絶賛で、時間をかけてじっくりご覧になっていたそうです(わたしは前日プレオープンには呼ばれておりませんので、伝聞ですが)。
 そうそう、PEIKKOさんサイトのレポが早くて情報いっぱい!です。公式サイトがまったく機能していないので、テープカットの様子などは↓をご覧ください。
peikko-moomin.info - ムーミン 通販 ツアー 新潟 リソースおよび情報