ヤンソン展、物販

Too2014-10-24

 横浜そごうで開催中のトーベ・ヤンソン展、物販の情報です。撮影は許可をいただきました。
 ミュージアムショップスペースは松屋ムーミン展ほどではないですが、お菓子、クリアファイル、ピンズ、缶バッジ、ノート、マグネット、手拭い、はんこ、マステなど、いろいろ。
 どーんと写真、貼っておきます。
 手前に通常のグッズ、入り口付近に書籍、DVDなどが。


 アテネウムで販売されていたポストカードが少し。フィンランド直送っぽいものは少なかったですが、コインと、トーベさんのカレンダーが入っていました。

 Fazerのトレイ。日本では飴ちゃんとセットで箱入り販売、ポスターやポストカードの特典はなし? エッグも販売なし?

 食品。瓶入りこんぺいとう、缶入りかりんとう、缶入り保存パンあたりが新入りでしょうか。かわらせんべい、カステラ、どら焼も限定柄。あと、紙ボックス入り泉屋のクッキー、ムーミン絵のついたクッキーのばら売りもありました。







 ファイヤーキング?と思ったら、軽かったです。お菓子入り。

 限定品。マステは1種類、缶バッジやステーショナリーは種類いっぱい。






 ファイバークロスなどの布ものもいろいろありましたが、松屋で買ったのを使っていないので、ぐっと我慢(チケットホルダー、クリアファイルも以下同)。

 どどーん!








 全体にモノクロ原画、大人っぽいデザインが多い印象。







 写真撮り忘れたみたいですが、絵はがきは凹凸があるプリントで30種類かな? あと、布だより。



 マグやら皿やら。


 巨大で高額なタオル。額付きかどうか不明ですが、電車での持ち帰りは厳しそう。


 エプソンの腕時計。目を合わせないようにしているので、限定柄かどうかわかりません。トーベ100限定のクニットのバンドにかなり誘惑されていたのですが、無事に販売期間が終了してホッとしていたのに、このモノクロもかわいいな!

 ぬいぐるみ。

 いちばんびっくりしたグッズ、木琴! 誰かが試し弾きしていましたが、いい音でした。

 バッグ、Tシャツ、パーカー。ご先祖さま押し、かんべんしてー(笑)! あと、写真撮ったかどうかわかりませんが、クラッチバッグや革製品もありました(限定かどうか不明)。





 ここにもご先祖さま。

 狭いかなー?と思ったら、限定以外のアイテムは3階に別会場がありました。プレミアムコレクションかスペシャルショップかよくわからないけど、立体展示もあり。フェリシモの衣類、トート、はんこ、コットンパールペンダント、ソックスなどは3階。バブーシュもあったけど、サンダルは見かけなかったような。

 オプトのトレイ、これまたかわいいな!


 3240円以上のレシートと案内チラシを3階レジ横に持っていくと、メインビジュアル柄のクリアファイルがもらえます。A4サイズで太っ腹\(^-^)/

 チラシは会場のあちこちにありますが、レシートないともらえないのでお間違えなく。

 6階会場横のY's for livingsも充実の品揃え。新商品のリヴィエラ柄のTシャツ、再販なのかどうかわかりませんが、初期ムーミンのTシャツやフリースブランケットもありました。イッタラにはお得な福袋あり、エプロン売り場もムーミン押しでした!
 ついでに私が買ったもの記録。

 まずは図録。ずっしり重いけど、カッコイイです。袋は普通の透明ビニール。

 ビスケットとジャム。ビスケット瓶はトーベとヴィヴィカ・バンドレルがイタリア旅行に行ったとき、ムーミンたちがついてきた〜という絵。これでグッズが作られるなんて、トーベさん、思ってもみなかったことでしょう(笑)。モノクロでシールは金色、今までとは違うテイストでカッコイイです。ビスケットは今までのなかでいちばん好みの胚芽入り! もうこの味を基本にして欲しい(笑)。

 ジャム。レジで丁寧に包もうとしてくれたとき、このタグをぎゅーっと曲げたまま包まれてしまったので、ちょっ!とストップしたけど、時すでに遅し。申し訳ないけど、交換してもらいました。マニア相手のご商売は気を抜いてはいけないのです(笑)!


 さらにオマケ。ちょうど横浜駅西口でも北欧フェアをやっていました。ご先祖さまー!