ヤンソン展ふたたび。

Too2014-10-26

 ムー友さんたちと再訪。日曜で朝イチからまぁまぁ混んでて、ちょいとひるみましたが、やはり部分的に流れが滞るほかはストレスなく、じっくり見ることができました。
 クリアファイルプレゼントは昼頃に終了。3000人だったらしいので、なかなか早かったのでは? グッズはけっこう品薄のものがありましたが、補充が追いついてないだけかもしれません。
 お付き合いくださった皆さまありがとうございました\(^o^)/

追記:グッズの写真を撮ったので追加しておきます。軽いものばかりですが、あっさり半諭吉を超えておりました(笑)。

 グッズは入り口横のミュージアムショップスペースにあるものはほとんど「トーベ・ヤンソン展限定」です。横浜そごう限定のものもありましたが、松屋ムーミン展のようにアイテム自体が限定というより、缶バッジの特定の柄が限定、しおりの特定の柄が限定という感じだったと思います(興味のないグッズは極力スルーしているので、間違ってたらゴメンナサイ)。
 缶バッジはフィリフヨンカ柄が横浜そごう限定。売れ残ると悲しいので、買いました。

 スタンプはヤンソン展限定。発売元はドリームぽけっとで、製造はモノコム。ドリぽけさんだとすると残れば特例的にネットショップで扱ったり、ショップに出たりする可能性もゼロではないかもしれません。そういえば、タイルも限定ありました(視線を合わせないようにした)。

 限定ネームはんこはミイ。松屋でもムーミンを買ったのですが、これも一応。サイン会なんてものがもしもまた行われたあかつきにはムーミンかミイかお選びいただけます(笑)。

 クリアファイルのたぐいもぐぐっとこらえて(笑)、2つだけ。チケットホルダーは松屋ムーミン展限定(右)と違うタイプみたいだったので、試しに1つ。

 内側にも絵があってお得な感じ!

 ご先祖さま!

 冬のヘムレンさん。

 シール。松屋のときは買わなかった(たぶん)のに、なぜか買ってしまったー。いっぱい入ってて、半透明で、楽しそうです。