改めましてご挨拶など。

Too2015-09-12

 昨日は9月11日でした。台風、大雨、そして今朝は地震で飛び起き、棚のフィギュアを押さえに走りました。皆さま、ご無事でしょうか。
 さて。昨日から公開されました連載「物語を感じるムーミンコレクション」。ご感想、「これ持ってます!」などなど、ご意見を聞かせていただければうれしいです。SNSでの拡散にもご協力よろしくお願いいたします。
 今回、記事を作りながら、改めていろいろ考えました。取り上げるグッズは今でも買える/他で見られるものよりは懐かしいもの、レアなものがいいだろうと選んだのですが、よく考えたら、最近そんなに大物を買っていないんですよ(あー、レ・クリント大人買い!とかしましたが)。
↓この貯金箱シリーズとか、種類が多すぎて選べなくて買っていません。製造終了らしいので急がねば(結局買うのか!?)

↓こういうのとか。前だったらこのクオリティなら迷わず買い!だったのですが。スナフキンも迷って迷って買いませんでした。

 今回、いい区切りなので、使い切れないものは控えるようにしよう!と決意しつつ、久しぶりにアンテナショップPEIKKOさんに行ったらテンション上がっちゃいまして(笑)、〆切が近い(10月12日まで)15%オフ券を握りしめ、福引に欲を出しつつ、ちょこちょことお買い上げ〜。写ってないけど書籍も買ったので、福引3回分。左手前のご先祖さまのマスコットとミイのシール(残念賞)、写ってないけど非売品周年記念ミニトートが当たりました。ひとつひとつのご紹介はまた改めて(ネタ温存)。
 話を戻しまして、ミューゼオの記事にはこのブログのリンクは入れていません。もともと匿名で始めたものでもあり、リアルの知り合いにブログを見られるのは照れくさい、という理由なのですが、検索等で辿り着いてくださった方がいらしたら、ありがとうございます&はじめまして。記事では取り上げきれなかったグッズも長年に渡ってご紹介しておりますので、ゆっくりお楽しみくださいませ。
 逆に、なんとなーくここをご覧くださっていて、え、ライターだったの?と思われる方もいらっしゃるかもしれないので、改めましてわたしの仕事について。
↓文章を担当させていただいた『ムーミンマグ物語』についてはミューゼオでも大きくアピールさせていただきました。よく、ブログきっかけで作家デビューとか、ブログが書籍化!とかありますが、そういうわけではなく、趣味と仕事が一体化した、という感じです。

 他に最近はこんな記事を書いています。
http://www.harmore.jp/clover/life/white_column_01.html
http://1atopy.info/measures11/
 webで今でも見られるものだと、こんなのも。こういうインタビューや取材ものをメインにやってきました。
『ハチワンダイバー』の仲 里依紗インタビュー メイド服着てみたかったんです! - 日経トレンディネット
 ついでに。懐かしい記事発見。
北欧デザインの「イッタラ」、日本初の路面店をオープン! - 日経トレンディネット
 最近、ブログの更新が滞りがちですが、忙しいというより、習慣の変化が大きいです。一時期は携帯配信の芸能ニュースを毎日大量に書いていて、仕事のウォーミングアップとしてブログをアップしていました。今は仕事がイレギュラーになったり、フェイスブックツイッターに投稿してブログが後回しになったり。
 今後も気まぐれな更新になると思いますが、ずっと見てくださってありがとう!の方も、はじめましての方も、どうぞゆるりとおつきあいください。コメントはなくてもヘコんだりしないほうですが、あればあったでとてもうれしいです。よろしくお願いいたします。