コミックス新刊

Too2015-12-20

 気を抜くとついつい更新さぼってしまってすみません。昨日と一昨日の日付はそのうち旅行写真でもアップします。そう、ふらりとドライブ旅に行っていたらうっかりドリぽけさんの福箱を買い逃しました。スマホから買えばいいやーと思っていたんですけど、すーっかり忘れて漁港でサバ食べてました。
 というわけで、今日は小ネタを。
 筑摩書房から文庫本サイズのムーミンコミックスセレクションが2冊出ています。コミックスは持っていますが、書籍はひとまず全部買う方向で。軽くて小さいので、持ち運び便利。

 開いてみて、コマの向きにびっくり! その発想はなかった!

↓『ムーミン谷へようこそ』には「ふしぎなごっこ遊び」「ムーミンママの小さなひみつ」「黄金のしっぽ」「イチジク茂みのへっぽこ博士」を収録。訳者あとがきは書きおろしだと思いますが、セレクト理由には特に触れられておらず、ムーミンコミックスの紹介が中心。

↓『ムーミン一家のふしぎな旅』には「おさびし島のご先祖さま」「やっかいな冬」「まいごの火星人」「ムーミンパパの灯台守」を収録。こちらのあとがきはセレクション1巻と2巻に収録した作品を紹介する解説になっています。自分が選ぶとしたら違うラインナップになりそうですが、トーベ画の作品を中心に、代表的なエピソードを押さえているので、入門編としてもオススメです。

↓「ムーミン コミックス」で検索したらヒットしたボタニカルシリーズの食器。そう、このシリーズ、すごく素敵だと思うんですけど、コミックス由来の絵なんですよね〜。原作小説の挿絵ほどはグッとこないので、とりあえず様子見です。

 ツイートもしましたが、情報をひとつ。12月23日、NHK−BSプレミアム『ザ・プロファイラー 「ムーミンはこうして生まれた〜トーベ・ヤンソンの苦悩と愛〜」』。お見逃しなく! ザ・プロファイラー ~夢と野望の人生~ - NHK