ハウスカフェ

Too2016-02-26

 東京スカイツリータウンソラマチムーミンハウスカフェ。この日も列ができていましたが、個室を予約していたので、すぐに席につくことができました。予約は電話ではなく、ぐるなびサイトからどうぞー。

 最初に同席してくれたのはニョロニョロ。

 おねえさんがニョロニョロの乗った船をぐるんぐるんさせながら嵐のように連れ去り、代わりにパパを連れてきてくれました。

 コースは多そうだったので、各自メインとスープとドリンクをチョイス。わたしはオニオングラタン。ちょっとしょっぱめでしたが、おいしかったです。

 メインは3種だったので、別々のものを頼みました。わたしはチキンのグリル、バルサミコソース。皮は香ばしく、身は柔らかく、おいしかったです。

 牛肉はソースなしのサラダ仕立て。通常メニュー(ディナータイムかな?)はソースがあるそうですが、個室ランチ用はコースだとボリュームがあるため、あっさりめに仕上げているとか。前に食べたときは削ったパルメザンチーズとかだった気がするのですが、プロセスチーズ?の型抜きになってました(食べてないので味は不明。脂っぽすぎず、おいしかったそうです)。

 もう一皿はサーモングリル。

 パンをシェアしました。

 途中でパパが退席して、代わりにパペットのママとパパが登場。さらにピカピカのムーミンも来てくれました。

 パペットに夢中で、これ以降の写真がありません(笑)。いっぱい笑って楽しかったー!

 さて。話変わりまして、大変お待たせいたしましたが、プレゼントを発送いたしました。ちょっと個別にメール差し上げる時間がないので、ここでご説明を。サルミアッキNGと書いてくださったクロさま以外、おすそ分け袋を入れました。すみません、うっかりkopanさまにも入れちゃいました。小袋が入っていない方には1箱かサルミアッキ入りグミが入っている(はず)。えっと、途中から時間が足りなくて混乱してきちゃいまして、梱包がかわいくなくてごめんなさい。すべて定形外でお送りいたしましたので、明日以降、ポスト投函されると思います。万が一、来週半ば過ぎても届かない場合はメールくださいませ。ブログやSNS等に上げていただいてもかまいませんが(上げてください、という意味ではないです)、愛想のない包みで“素敵便”とかじゃなくてすみません(笑)。あと、中身はいただいたメールやコメントを元に喜んでいただけそうなものを入れましたが、他の方に届いた物のほうがよかった〜とかあったらごめんなさい。取り急ぎ、ご報告まで。あ、あと、緑か紫の棒状のやつが入っていた方、ラクリッツなので、それも注意して食べてください。