北欧雑貨市2016冬

Too2016-03-06

 今回は木曜夜、金曜、土曜の開催だった北欧雑貨市。やっぱり初日がいちばんいいもの揃ってるよなぁと思いつつ、朝型の生活をしているので迷っているうちに曜日を間違え(笑)、気づいたら金曜日。金曜朝イチならまだいろいろ残ってるかもなぁと悩みながら、北欧好きの友人たちと連絡を取り合っていたら、土曜日に行けるという方が見つかったので、土曜の昼過ぎにふらりと行ってきました。
 北欧雑貨市はすっっっごくお得なものが見つかるので、何度か足を運んでいるのですが、初日の朝から並ぶとなかなか壮絶な争奪戦が繰り広げられていました。最終日のお昼だとかなりのんびりな雰囲気。ゆっくり吟味しながら見ることができて楽しかったです。
 店頭では巨大なくったりムーミンがお出迎え。

 買ったものメモ。ムーミンじゃないリフレクターは200円ぐらい、黒いのはフィンランド製のムーミンじゃないコットンタイツです。

 ガラスキャンドルホルダー大、1500円。小さいキャラのもありましたが、ハウスと風景だけの渋めの絵柄に惹かれて。華奢な感じなので、キャンドル入れるのはちょっと怖い気もしますが、そのまま飾っても素敵だと思います〜。



 フィンレイソンのクッションカバー。このシリーズの枕カバーは買い続けてきましたが、この絵は持っていなかった(はず)。広げてみたらクッションカバーだったのはいいのですが、ミーサがいない(涙)。つくづく可哀相なミーサ……。

 マルティネックスのぬいぐるみとパペット。ソラマチムーミンハウスカフェにあったパペットが楽しかったので、衝動買い。わたしより前に行った方が、これは見かけなかったとおっしゃっていたので、商品が追加されたか、誰かがキープしていたものを戻したか。各500円でした。

 子供サイズかな、ちょっとキツいです。

 2個で500円コーナーから。キーホルダーは持っているはずなのですが、このサイズのブローチはなかった(はず)。並べるとサイズ感がおかしいですね。西川きよし師匠のような顔をしたムーミンパパとママにも惹かれたのですが、同行の友人に「これはバカものとして押さえるべき?」と聞いたら、「いや、しなくていいです」と否定されたので止めました(笑)。1個100円だったら買いたい、でも2個500円はちょっと高い〜と感じるものがいっぱい残っていました。輸入ポストカードとか、元値が高くて日本価格がかなり高いものは値下げされているのはわかるのですが、1枚250円と考えるとけして安くはないですもんね。

 もらったもの。自動的に包みに入っていました。今回はクジはなく、ミニマグはもうムーミンが終わってしまったのか、非ムーミン(柄の名前わからず)。5000円以上買うとクーポン持参で5%オフ、配送無料でした。

↓好みの柄がなかったし、もう十分持っているので買いませんでしたが、いつもお得だなぁと思うのが、このムールラのホーローマグシリーズ。些細な難アリ品が1000円とかで売ってます。

↓「ムーミン ホーロー」でヒットしたアイテム。セール価格?と思ったら、ムールラではなく日本製? 550mlとかなりたっぷりサイズ。

↓バットやポットも出るようです。

↓これも好みの柄がなくて残念でした。

↓デコレーションボールというらしい。いろんな柄があります。

↓トレイも毎回お得だなぁと思います。今回は買いませんでしたが、前回はイヴァナヘルシンキコラボのを買いました。