ムーミンハウス貯金箱

Too2016-04-21

 さらりと、久々にお宝登場です。アラビアのムーミンハウス貯金箱! 実はアラビアの旧フィギュアは小をやっと全種類揃えたぐらいで、大はひとつも持っていません。貯金箱も夢のまた夢だったのですが、ちょいと勢いづきまして、ついに買ってしまいました!
 まずは写真を。


 柔らかくて上品な色づかいがたまりません! 思ったより小ぶりですが、存在感がすごい。屋根の先端の飾り部分が非常に壊れやすいらしく、これも補修したものだと聞いていたのですが、まったくわかりません。スペシャルな方から譲っていただいたので、その思い出も込みで、大事にしたいと思います。
↓オルゴールと並べて飾っているのですが、ベランダの位置と煙突の位置が違います(笑)。ほかのグッズはどうなっているのか、実際はどうなのか(絵によって違うのかも?)、またゆっくり検証してみますね。パッと見て大きく違うのは、アラビアは窓がすごく多い(笑)。あと、オルゴールにはハシゴがありません。

↓次に狙う大物(値段的に)はLEDかなぁ。マルティネックスのドールハウスも持っていないし、LEDも我慢したいところなのですが。

↓ステッカー。代表的なハウスの絵ですね(ユニクロのTシャツとかエコバッグとか)。