フィンランド夏至祭

Too2016-06-27

 長野県小海町のフィンランドヴィレッジで行われたフィンランド夏至祭に行ってきました。東京からは車で3時間ぐらい。ちょうどモルック大会の受付前に着けたので、エントリーしてみました。
 天気は曇り〜晴れの予報でしたが、パラパラと小雨が降り始め、怪しげな雲行き。

 モルックはフィンランドの伝統的な遊びで、木のスティックを投げて、ピン(?)が1本だけ倒れたらその数字、複数倒れたら本数をカウント、先に合計50になったら勝ち!というルールです(50を超えてしまったら25に戻る)。

 初めてやりましたが、簡単だけど、なかなか奥が深い!

 5人で競ったのですが、3回空振りをすると失格という罠にはまる人が続出で、狙うほどのワザがなく地道に当てつづけたわたしが生き残り的に勝利(笑)!

 こどもでも楽しめるゲームですが、意外に燃えます。

 いただいた商品はニョロニョロ貯金箱! ムーミン運、強すぎる(笑)。

 ヘムレンさんと。

 続きはまた明日〜。