ムーミンの日デザート

Too2016-07-14

 あー、今日ももうこんな時間! ブツブツと感想を書くのを楽しみにしていたのですが、取り急ぎ、走り書きます。
 まずは、ソラマチムーミンハウスカフェ。
 彗星でムーミンママが作ったケーキをイメージしているそうです。とにかく手がこんでいます! ベースはマンゴープリン。フルーツいろいろ。シャーベットはラズベリーかな。クッキーが4つも乗ってるし、マジパンのカトラリーまで!

 スポンジ部分に別添えのストロベリー(だと思う)チーズクリームを塗って仕上げます!

 楽しいし、サービス満点。ボウル付きで1500円というなかなかのお値段ですが、ボリュームがあるので、満足度が高いです。ボウルの争奪戦にならないなら、何人かでシェアするのがオススメ。全体にけっこう甘いです。プリンはマンゴーの風味はそんなには強くなくて、最初はバナナかと思いました(なんとなくトロピカル〜な風味だったので)。すみません、クリームとプリンは食べきれませんでしたm(__)m

 続きまして、ラクーアムーミンベーカリー&カフェ。
 パッと見、ゼリーがキラキラして夏っぽいです。ベースはコーンフレーク。シャーベットは果肉入りの白桃。キャラの形かと思ったらそうでもない感じの切り落としっぽいチーズケーキが乗ってます(笑)。大きめの角切りマンゴーが3つ。冷凍かもしれないけど、マンゴー好きにはおすすめ(逆にマンゴー苦手な方はどっちの店も厳しいかも)。

 演出は特になし。テーマはあったのかもしれないけど忘れました。

 スナフキンとミイのゼリー。味は特になかった。

 ソラマチと比べると量より質で勝負な感じ? チーズケーキなど、ひとつひとつがおいしかったです。個人的にはパフェにコーンフレーク入ってると「損した!」と思うタイプなのですが(笑)、このコーンフレークの塩気が大きな救いで、甘甘の口を癒してくれました! お店の人に「おいしかった!」と伝えたら、「よかったです、この前のお客さんには“朝、コーンフレーク食べてきちゃったのよ”と言われちゃいました」とおっしゃってたので、これ目当ての方は朝はコーンフレーク以外になさったほうがいいかと(笑)。
 以上、あくまでもわたし個人の感想でした。関東の方はぜひ食べ比べてみてくださいね〜。ボウルもペアでゲットできますよ〜(笑)。
 明日は余力があったらスーベニアプリン比較行きます!