九谷焼

Too2016-10-16

 九谷焼のプレートセットを買いました。有田焼もそうですが、本気の伝統的な柄のなかにムーミンたちがシレッと紛れ込んでいます。模様とキャラの組み合わせ、ばっちりハマっているような、無理やりのような(笑)。


 裏側。日本の製品はこういう細部がかわいいんですよねー。そしてなぜかミーサ登場(笑)。

 有田焼と並べてみました。

 重ねるとこんな感じ。少しだけ有田焼のほうが大きいです。

 おまけ。有田焼の裏にはスティンキー。

↓1枚ずつバラ売りもあります。有田焼のときはバラで買ったのですが、あとからハウス型の箱入りが出て悔しかったので(笑)、今回は5枚組を購入しました。

 箱。

↓有田焼。

↓有田焼は豆皿だけでなく、そばちょこ、お茶碗なども出ています。手塩皿はおしゃまさんだけ買いました。