フィンランドパビリオン

Too2016-11-09

 IFFTインテリアライフスタイル・リビング2016。今年はフィンランドパビリオンが充実しているとのことだったのですが、全体から見るとスペースはそんなに広くはなく、ムーミン関連もあまり目立っていませんでした(会場内をムーミンがうろうろしている!との情報もありましたが、遭遇はできず)。

 わかりやすくムーミングッズが並んでいたのは、飯能のメッツァ……ってそれフィンランドじゃないやん!? スタッフも日本の方で、会話もスムーズ(笑)。撮影と掲載許可をいただいたので、ここだけ写真があります。
 2017年を目標に計画を進めている(としかまだ教えてもらえず)メッツァの紹介。

 ふるさと納税ムーミン基金でもらえるアイテムの紹介。

 アネロのリュックの実物、初めてみましたが、思ったより大人っぽくて素敵でした。たっぷり入りそうですが、大きすぎる感じはなく、仕事でも使えそう。

 オリジナルのグッズと、フィンランドから輸入したグッズがあります。オリジナルのコップ&ハウス型きんちゃく、コップはファイヤーキングふうですが、持ち運びに便利なプラスチック(笑)。

 見づらそうですが、時計も素敵でした。

 フィンランドのグッズ詰め合わせセット。

 残念ながら後から発表になったキタムラとのコラボのバッグはまだ実物が展示されておらず、チラシだけ。メンズもよさげですが、個人的には革鞄は重くて使えないので、対象外かなぁ。

 2016年度の控除を受けるにはそろそろ納税手続きを急いだほうがよさそうですが、まだ新しいグッズが出る可能性もなくはないらしいです。
 詳細は→埼玉県飯能市[はんのうし]のふるさと納税で選べるお礼の品・使い道 | ふるさと納税 [ふるさとチョイス] メンズのキタムラのブリーフケースは8万円!という高額納税をしないと手に入りませんが、革の色などを10パターンからチョイスできるようです。レディースは6万円で1パターンのみ。
↓飯能とは関係ないのですが、楽天で見つけてびっくりした、わっぱ弁当箱×ムーミン! 丸形など、サイズと絵が3種類ほどあるようです。