ソフィア・ヤンソンさんトーク

Too2016-11-10

 IFFTに行った目的のひとつはソフィア・ヤンソンさんが登壇される「フィンランドのライフスタイルに育まれたデザイン」を聞くため。
 ロバーツコーヒーで美味しいベリージュースを飲んでのんびりしていたら、すでに会場は人で埋まっていました。日本語訳はイヤホンガイドみたいな機械を通じて聞く方式だったのですが、その機械も品切れorz 
 座談会ではなく、フィンランド大使館上席商務官の木村正裕氏、フィンランド貿易局ライフスタイルプログラム ディレクターのヨンナ・ウィベリウス氏、ムーミンキャラクター社代表取締役社長のソフィア・ヤンソン氏がひとりずつ順に10〜30分間スピーチをする形で、木村氏以外は英語だったため、半分も理解できませんでした……。そのうち、公式サイトや北欧区さんなどにレポが出ると思いますので、そちらを楽しみになさってください(笑)。
 ソフィアさんのお話は、フィンランドのライフスタイルとヤンソン家の暮らしを、ムーミン物語での描写を交えながら紹介していく、というもの。家族写真とムーミンのイラストの対比が興味深かったです。見たこともない写真もあって、テンションあがりました。ソフィアのお父さんで、コミックス共作者のラルスさんが昆虫が好きで昆虫を集めるヘムレンさんのモデルだった、というエピソードも初耳でびっくり。写真込みでどこかが記事にしてくれないかな〜。