ムーミン@カルディ

Too2016-11-20

 最近、ムーミングッズが(巷にも我が家にも)増えすぎていて、専門店やイベントでは「買っちゃだめ」「増やしちゃだめ」とブレーキかかることが多いのに、思わぬ場所でムーミンと目が合うと、ついつい買ってしまうのはなんなのか(笑)。
 Fazerのビスケット缶やフィンランドの紅茶、北陸製菓ムーミンビスケットなどを扱っているカルディコーヒーファームにクリスマスのムーミンアイテムがあると聞いて、行ってきました。
 少し前に買ったのは、ムーミンハウス型の引き出しタイプのアドベント

 意外なキャラが選ばれています。

 引き出しの向きを変えるとキャラが入れ代わる仕組みのようです。9日間のカウントダウンで、引き出しにはチョコレート入り。

 他に輸入ものの24日タイプのチョコ入りもありましたが、今年は我慢〜。と思っていたのですが、オーナメント缶が出ていると聞いてついつい。

 ベル型の缶もあるらしいのですが、近くの店舗にあったのはパパママ柄のツリー型だけでした。あ、写真撮り忘れた。これは裏側。

 ムーミンのふわふわポーチ。これとかね、普段だったら買わないはずなのに、なんだかつい(笑)。

 中身が気になったのでチョコも買っちゃいました。

 21種類あるそうですが、中身はランダムです。コミックスなどのポーズがそのまま、繊細な型になっていてスゴイです。

 缶とポーチにはムーミン顔の焼き菓子とチョコが2つずつ入っていました。缶がイチゴチョコでポーチがミルクだったかな。

 接写レンズがないので、ひとつひとつの柄は見えないと思いますが、ハウスやスティンキーもあります。まだ食べていないから味もわかりませんが、お近くで見かけたらぜひどうぞー。

※ミラーレスで撮った画像をはてなに取り込むとなぜか回転しちゃいます。暇なときに直しますが、みづらくてすみません。