ヨーグルト増量キャンペーン

Too2016-11-19

 昨日のブログにケンタッキームーミンボウルセットの価格について追記したので、興味のある方はご覧ください〜。
 たまには食ネタ。友達からヨーグルトメーカーを買ったと聞き、気になっていたのですが、収納に困るなぁと思って保留にしていました。ヨーグルトは毎朝100gぐらいずつ、スーパーのPBのものかビヒダスブルガリア、恵あたりの安いのをローテーションで食べています。自作増量のメリットはR1などのお高めのヨーグルトを増やしていっぱい食べられること!
 買ったけどあまり出番のないプラスチックのふたつきコップとシャトルシェフを活用。コップに牛乳を350〜400mlぐらい入れてレンジでほんのりと温め、ヨーグルトを半量ぐらい入れて、お土産にいただいたスパチュラでよく混ぜます。ふたをして、シャトルシェフの外鍋に入れ、沸騰までいかない程度の熱いお湯をそそぎ、そのまま放置。半日〜1日でしっかり固まってます。

↓サイズ違いかな、ストローが挿せるふたつきタンブラーが出ていました。

 シャトルシェフじゃなくても保温できる容器やカバーがあれば作れると思うので試してみてください。ビヒダスみたいなヨーグルトを容器に少し残しておいて、温めた牛乳を入れて保温しても作れます(というか、最初はそれでやっていたんですが、ふたがちゃんと閉まらないし、貧乏くさいな〜と思っていたところに使っていないムーミンコップが目に入り、この方式に)。コスト的には安いヨーグルト買うのとあまり変わらないんですけどね(笑)。
 あと、小さいサイズのヨーグルトは無糖のものがない(無糖をうたったものでも甘味料が入っていることが多い)ので、そこが課題です。増量すると甘みはあまり感じませんが、できれば糖分とりたくないので。