買ったもの記録。

Too2016-12-06

 限定でないものも含まれていますが、日曜日はレジもすごく混んでいて、ささっと3000円を超えるように選びました(笑)。

 これは会場限定のペン立て。なかにキャラメルが入っています。説明に「包装にピンホールのない完全密閉で安心してお召し上がりいただけます」的なことが書いてあって驚きました。もしかして最近は紙の包装のお菓子なんて危なくて食べられない〜という風潮になっているのでしょうか。ムーミンの時代なんて(いや、ムーミンが何時代なのかよくわかりませんが)たぶんキャラメルもむき出しで、だからミイが「2つくっついてたら1つに数えていいのよね」的なことを言っているわけですよね? ただ、むき出しのままではママのハンドバッグのなかがネタネタになると思うので、携帯用は紙で包まれていたのかもしれません。

 写真、ブレましたが、反対側にはパパとママがいます。

 博多のムーミンカフェ限定のミニマグ。ラクーアソラマチ、博多の3種類のカップにバンダナがセットになった商品が大人気でした。わたしはすでに持っているので、これはギフト用です。

 ジャムはりんご味。今年のアラビア冬マグにも使われているスノーホース柄です。ジャム瓶もすでにどれを持っているのかわからなくなりつつありますが、地道に食べているので、りんご味はなかったはず……と思って選びました。ジャムの感想はまたまとめてアップしますが、限定から消費しています。えーっと、個性(酸味)がかなり強かったのはレモン。わたしは好きですが、酸っぱすぎる!という方も。桃は大好きなフルーツなのですが、ジャムになるとちょっとぼんやりしちゃいますね。甘さと酸味のバランスが好みだったのはブドウ。種なしを皮ごと使っているのかな。皮の食感がアクセントになっていました。いちじくもしっかり甘いですが、種のプチプチがおいしいです。いちごは甘かったので紅茶に入れて楽しみました。定番のブルーベリーはハズレのない味。ラズベリーはまだ食べていません。



 長くなったので、続きはまた明日〜。
楽天スーパーセール中にと公式ファンブックを買いました。メインの特集は高橋絵里香さんがご担当で読みごたえがあり、情報ページも充実していました。

↓絵本展でも人気だったムーミンママのハンドブック型の本。確認したらすでに予約していましたが、まだ届いていません。

 そういえば! ムーミンバレーパークの情報が更新されましたね! メッツァ公式サイトがなかなか開かなかったので、アクセス殺到かと思ったのですが、画像や動画が多くて重いのかなという気もします。
 メッツァ公式→【公式】メッツァビレッジ・ムーミンバレーパーク|metsa(メッツァ)
 ティザームービーが見られるyou tube「メッツァ」ティザームービー - YouTube
 そして、ふるさと納税の特典にムーミンバレーパークのロゴ入りグッズセットが追加されました! 1万、2万、3万とあって、どんどん豪華になっていきます〜。→ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス]