夏野菜スープ

Too2005-06-14

クイーンズ伊勢丹で買った、いいブロックベーコンの賞味期限が迫っていたので、
ありあわせの野菜でスープに。

  • ブロックベーコン→角切り
  • キャベツ→8つ割
  • にんじん→乱切り
  • たまねぎ→8つ割
  • トマト→ざく切り
  • チキンコンソメキューブ2個+塩


圧力鍋に入れて20分ぐらい。
本当は早めに作っておいて、冷製スープにしたかったのだが、
時間がなくて、アツアツのまま、汗をかきつつ食べた。
野菜&ベーコンの濃厚な旨味がたまらん。ご飯にかけて丼にできるほどの旨さなり。
(↑つまりちょっと塩気が強かった、とも言う)
付け合わせは、トマトとフレッシュモッツァレラと加賀太胡瓜のサラダ
&高野フルーツパーラーのパン。


加賀太胡瓜、ビールのCMで火がついたらしいが、それは知らないまま、
スーパーで見かけて気になったので購入。
スライスしてかじってみたら皮が硬かったので、薄く皮をむいて、角切りにしてサラダに。
甘くてみずみずしくて、ギリシャサラダなんかに入っている外国の胡瓜ふう。
後からCMを見たんだが、皮はむいて、まるかぶりしてた。
それはそれでうまそー。ビールと合うかどうかは疑問だが。
[加賀太胡瓜:1本298円]