全部入り!おいしっくすオープンサンドプレート

Too2005-06-20



■コンセプト■

オイシックス食材感想日記」5日め。

 そろそろ食材も底をついてきた。
 日曜日だし、ちょっと手をかけて自家製パンに挑戦〜!
 残った食材をぜ〜んぶ乗せてしまうのだ!


■メニュー■

  • グレープフルーツピール&牛乳入り、自家製パン
  • スクランブルドエッグ
  • 水菜のマヨネーズあえ
  • ミニトマト
  • なんちゃってハム(塩漬け豚肉を茹でたもの)&小松菜の葉
  • バナナのコンフィチュール(早い話がジャム)
  • グレープフルーツマーマレード


■レシピ■

1)よく洗ったグレープフルーツの皮(白い部分は少なめに)を細かく刻む。
2)塩を加えて揉む。苦みがやわらぐらしい。みるみるうちに皮がピンク色に! 皮にもルビーの色素があるんだ〜!
3)熱湯でさっと茹でて、ざるにあげる。つまんでみたらまだちょっと苦みが強くて舌がシビレる。なので、もう1回、茹でこぼす。好みの苦みになるまで、これを繰り返すらしい。あまりやりすぎると風味がなくなるので注意。茹でたらピンク色が消えてオレンジ色に。不思議〜。
※この時点で1/3量ぐらいをパンのために取り分けておく。分けた分は水分を切って乾かす。
4)ホーロー(またはガラス)の鍋に入れ、味をみながら砂糖(ヨーグルトについてたやつ4袋=30グラムぐらい)を加えて弱火で煮ていく。
5)レモン汁少々を加える。
6)風味が弱い感じなので、グレープフルーツの実を4房ぐらいほぐして加える。もったいないからあんまり入れない(笑)。
7)もともと水分少なめなので、火を通すのは10分程度。焦げつかないように混ぜながら。ほんのり苦くて甘味あっさりの自家製マーマレード、完成!

  • バナナのコンフィチュール

1)バナナ1本をホーロー(またはガラス)の鍋に入れてつぶす。すでに甘味はじゅうぶん濃厚なので、砂糖は10グラムぐらいしか入れない。レモン汁1/4個分ぐらい加えて、弱火で煮る。
2)トロ〜リ濃いのにさっぱりおいしい、自家製バナナジャム、完成!
※すごく簡単! アクセントにシナモンとかバニラビーンズとか胡椒とか入れてもおいしいかも。

1)たまごに牛乳大さじ1ぐらい、塩と胡椒を少々加え、ざくっと混ぜる。
2)熱してオリーブオイルを入れたフライパンにたまごを入れて、ざっと箸で混ぜながら火を通す。
あまりガチャガチャ混ぜないのと、強火でさっと仕上げるのがポイント。

  • その他の具

1)水菜のマヨネーズあえ。切った水菜をマヨネーズであえるだけ。
2)ミニトマト。3つにスライス。
3)なんちゃってハム。豚肉の両面に塩・胡椒・スパイスなどを振りかけて、キッチンペーパーとラップで包んでおく。これは食材が到着して、小分けした日に仕込み済。塩の量は保存期間によって変えるけど、肉が隠れるぐらい入れれば冷蔵庫1週間ぐらい保存OK。今回は塩控えめだったので、さっと茹でるだけ。塩が濃いときは水で塩抜きを。塩けが染みて、ちょっとハムふう。ただ茹でたのとは一味違うのだ。
4)小松菜の葉の部分を2枚。

  • グレープフルーツピール&牛乳入り、自家製パン

※これはお料理ビギナーさんにはちょっと手ごわいかもしれん。上級者さんにとっては笑っちゃうぐらい簡単なレシピですが。オーブンのない方も読みとばしちゃってください。
1)強力粉300グラム、ドライイースト大さじ1、砂糖大さじ1と1/2、バター20グラム、塩小さじ1を入れたボウルに、温めた牛乳1/2カップ+水1/2カップを入れてこねる。
2)ほぼこねおわって生地がまとまってきたら、グレープフルーツの皮を加えて混ぜる。
3)丸めたパン種をボールに入れたまま、ラップをかけて50分ぐらい常温で寝かせる。
4)指で押して戻らないぐらい膨らんだら、適当な大きさに分けて丸める。
5)天板に並べて、濡れフキンをかけ、10分ほど寝かせる。
6)180度のオーブンで15〜20分ぐらい焼く。


追加食材:強力粉+レモン+砂糖+マヨネーズ



■お味■

 本当はサンドイッチにしたかったのだが、焼きたてパンはふわっふわで、スライスしづらい。
時間切れ&見た目を考慮して、好みの具を挟んで食べるオープンサンドにしてみた。
 
 せっかくの低農薬グレープフルーツなので皮までいただこうとトライしてみたパン&マーマレードだけど、いや〜、ちょいと手間をかけただけの甲斐あり。パンに加えたほうには砂糖を入れていないので、風味と苦みが加わって、テーブルパンにもぴったりの仕上がり。
 マーマレードのほうは色みもキレイだし、ヨーグルトに入れたり、紅茶に入れたり、しばらく楽しめそう。バナナジャムもあるし♪

 スクランブルドエッグもやっぱり濃くてうまい。たまごがもっとあったら、オムレツや玉子焼きも作りたかったなー。
 他の具材もそれぞれ少量でもしっかり味があって、言うまでもなくおいしかったんだけど、特に水菜! CMでもやっていたけれど、マヨネーズと合う!! 全体に素材の味を活かしたさっぱりサンドのいいアクセントに。


 おいしっくす食材をぜ〜んぶ使ったメニューはこれで最後。キリッと冷やした白ワインで,シメさせていただきました。ごちそうさまでした!!


〔調理時間2時間ぐらい。パンを寝かせる時間やジャムの仕込みも含めて]



テレビで話題のネット食材宅配No.1のOisix(おいしっくす)はこちら