GABA メンタルバランスチョコレート

Too2005-07-09

 先日、『恋は邪魔者』という古臭いコメディをテレビで見た。
 レニー・ゼルヴィガー扮する作家が「女性の人生に恋は不要。快感を得るのはチョコレートで」と唱える。
 確かにチョコレートに含まれるカフェインには中毒作用さえある。(昔、『チョコレートからヘロインまで』というドラッグ本があったっけ)。うまいチョコを食べると、高揚感とリラックスを両方感じることができるし、空腹感が抑えられたり、逆にデザートとしてひとつふたついただくと
満腹感がやわらいだりもする。


 GABAのパッケージには「カカオに含まれるギャバの成分は、人間の脳内に存在する神経伝達物質で、リラックスに役立つといわれているアミノ酸の一種。GABAには一般的なチョコレートの25倍以上のギャバを配合」というようなことが書いてある。で、「ストレス社会で闘うあなたのためのメンタルバランスチョコレート」らしい。
 CMで見たときは、うさんくさ〜と思ったものの、食事を取る時間がなかったときにコンビニでゼリー飲料と共に購入。見た目は森永チョコボールみたいな一口サイズ、レトルトパウチで、電車食にも最適♪


 テイストは2種類。
「ビター」はサイトによると「ブランデーが隠し味」らしい。ほっこりとコクがあって、大人の味。おいしい。
「ミルク」は基本的にそんなに好きではないのだが、「キャラメルフレーバーが隠し味」と知ってトライ。(ちなみに隠し味情報はパッケージには明記されていない。書いておけばよいのにー)。こちらも濃い感じで、ミルク臭はそんなにキツくないけど甘め。
 ストレスが緩和されたかどうかは不明ながら、暑い日でもベタつかないのでなかなか貴重。
〔50グラムあたりビターは287kcal、ミルクは283kcal]