正体はコリンキー

Too2005-07-10

 スーパーでサラダカボチャというものを購入した。13センチぐらいで、100円。小型のかぼちゃ「ぼっちゃんかぼちゃ」とはまた別モノっぽい。
 かぼちゃサラダというと、ほくほくした、ポテトサラダのかぼちゃバージョンを連想するが、カボチャサラダとサラダカボチャは似ているようで別のもの(当たり前)。
 調理前に検索してみたところ、「コリンキー」という名前であることが判明。なんか、ポケモンのキャラみたいだな。

  • 鮮やかなオレンジ〜レモン色
  • やわらかく皮ごと食べられる未熟果を利用する洋種系のカボチャ
  • 食感は歯ざわりよく、くせがなく、サラダや浅漬けに適している
  • とり遅れたカボチャはジャムにも

 包丁を入れてみると、かぼちゃとは思えないほど、サクっと切れる。硬さは大根ぐらいの感じ。
 さくさくさくと短冊切りに。
 炒めものにする場合も軽く塩で下味をつけるとよいというので、全部に塩をする。……つまんでみたら、塩が多かったらしい。しっかりすっかり浅漬けが完成(笑)!!
 きゅうりに似ているといえば似ているのだが、コリコリとした食感で、ほんのり甘さがある。うーん、確かに初めて食べる味で、しかもうまい。すっかり食べ尽くしてしまい、残ったかけらは糠床へ。
 あ、お味噌汁にも少しだけ入れてみた。火を通すと、ニンジンみたいな食感になる。色みもニンジンに似ているなぁ、そういえば。スナップエンドウも入れてみたら、非常に色どり豊かなお味噌汁になった。

 他に、ネット上で見つけたレシピは、

 などなど。
 色がとても綺麗なので、ポテトサラダに混ぜてもよさそうだし、ラタトゥイユにも合うはず。
 見かけたらまた買おうっと。