生シラス丼vs.シラス丼

Too2005-07-12

 ちゅるるるーん、にゅるにゅる〜、とろろろーん。
 生シラスは思ったよりクセもなく、つるつると食べやすい。臭みはないが、軽く苦みがあるような。
 キラキラと光っていて、目が合うとちょっと怖い〜。
 この時期、漁があれば、生シラスを置いている店は多いようだ。 江ノ島東浜から道を渡ってすぐ近くの魚料理屋さんでランチを食べたのだが、生シラスは量があまりないとかで、ネギトロ(ネギがない場合はなんて言うんだっけ?)との二色丼。確かに、全部が生シラスだと食べ飽きる感じもするので、二色は正解。ただ、マグロよりはイカとかイクラとかと合わせたかったような気も。
〔お味噌汁とイカの塩辛、薬味(生姜、わさび)付き。1200円〕