蔵書強化キャンペーン

Too2005-07-23

 今年はムーミンシリーズの最初の一冊が発売されてから60年め。トーベ・ヤンソンさんのお誕生日である8月9日にはムーミン生誕60周年イベントが開催されます。限定グッズも続々発売で、お財布のなかを冷気が吹き抜けています。きっとあたいの財布にどっかからモランが迷い込んでしまったんだな。いや、迷い込んだのはムーミンコレクターのヘムレンかもしれんし、ロッドユールかもしれん。
 数ある(推定700点ぐらい)ムーミングッズのなかでも、いちばん大事にしているのは書籍類。とはいえ、コミックスは最初の何冊かしか買っていなかったのですが、これを機に、一気に揃えることにしました。
 新刊の『トーベ・ヤンソン短篇集』と『ようこそ!ムーミン谷へ ムーミン谷博物館コレクション』&コミックス&絵本&ムーミンのぼうけんシリーズ……計20冊! ちょっとホラーなカバーの文庫版『彫刻家の娘』(写真左下)も到着。発行当時の定価200円ですってよ。
スナフキンは、緑色の古ぼうしを、いっそう深くかぶって、おびえたようにいいました。「(略)持ち物を増やすというのは、ほんとにおそろしいことですね」(『ムーミン谷の彗星』より〕