鎌倉はちみつ園

 ちょっと前の話ですが、Romi-Unie Confitureへ行く途中、小さなはちみつ屋さんに寄った。道沿いにショーケースが出てるだけ、みたいなお店で、奥ではちみつを詰めている様子などが少し伺える。昔ながらの雰囲気がパッケージにもあらわれていて、なんともほのぼの。使いやすそうな容器に入って400〜450円と、良心的な価格なのもうれしい。
 はちみつは数種類あり、詰め合わせなどもあるのだが、「夏みかん」と「山ぶどう」をチョイス。夏みかんは白い花の匂いがして、濃いけれど爽やかで食べやすい。山ぶどうは果汁入りと書いてあったが、なぜか細かいゼリー状のものが入っているように感じる。色がきれいでヨーグルトにぴったり。
 連れはシロツメクサとそばを買ったが、「そばはちみつは召し上がったことありますか、大丈夫ですか?」と店員さんに聞かれていた。なにかと思ったら、かなり強烈で微妙な風味だったらしい。