今年初めての秋刀魚

Too2005-08-21

 ついに生サンマが一尾100円の季節到来! 丸々と太ってて、黄色みがかった青にキラキラ光ってて、うまそ〜。
 みなさんのお宅のコンロには、魚焼きグリル、ついていますか? 過去18年ぐらい、我が家のコンロはグリルなしでした。魚より肉が好きだしぃぃぃ。引っ越しで新しくコンロを買うことになったときも、グリルなんかいらないかもー?と思ってました。
 が、システムキッチンにしたら、有無を言わせず、ついていたんですね、魚焼きグリルが。最初は水入れたり、洗ったり、面倒だなーと思っていたのですが、使ってみるとこれが便利! 今では鶏肉とか茄子とか油揚げとか、いろんなものをグリルで焼きまくっています。
 去年までサンマを食べるときは卓上用コンロに炭火をおこしていたのですが、グリルで十分うまく焼けるじゃん! 炭火だと骨までカラッと焼いて食べられるのですが、まぁ、それだけは諦めるとして。