万博で食べたおいしかったもの1:ブルガリア館

Too2005-08-22

 暑さでモーローとしつつ、バラの香りに誘われて(嘘。あらかじめウマイものが食べられるところをリサーチしておいた)ブルガリア館へ。500円のフローズンヨーグルトとバラジャム入りヨーグルトには長蛇の列ができていたが、レストランは空席があったのですぐ座れた。

  • ヨーグルトの冷製スープ

 キューリの角切りが入っていて、薄い塩味にパプリカ風味。さっぱりしてて美味。

 ポテトはフツー。チーズがうまい。ゴーダとかサムソーに近い、セミハードタイプ。

  • 鶏肉と野菜のツボ煮込み

 普通にうまい。黒オリーブとか、いろんなものが入ってた。

  • ローズウォーター

 うまーーーい。薔薇水なんて飲むもんじゃないだろ?と思ったものの、ほんのり甘酸っぱくて、すごーいいい香り。やるなぁ、ブルガリア

  • 白ワイン

 飲みやすい。

 シャリシャリしててうまい。日本の、ソフトクリームっぽいフローズンヨーグルトとは別物。
[これで4000円。ちょっと高いね]