巾着田の曼珠沙華(彼岸花)

Too2005-09-29

 あけぼのの森をスルーして、高麗へ。
 昔、桜を見にきたときに何もない印象だったので、お弁当持参だったのですが、駅を降りてビックリ! 屋台がいくつも並んでお祭り状態でした。食事メニューもおつまみメニューもいろいろあって、巾着田に向かう道沿いには地場野菜や花などを売る出店(?)が。目的地にも売店はいろいろありました。
 巾着田曼珠沙華群生地域は入場料200円。延々と続く赤い絨毯は見応えありまっせ〜。有料地域でなくても、コスモス畑とか川原や土手に咲いている曼珠沙華は楽しめます。
 おまけに、近くには乗馬が楽しめる牧場まで! 馬やヤギを間近に見ることができました〜。
 ちなみに曼珠沙華は、早咲き地点と遅咲き地点があって、早咲きはちょっと盛りを過ぎたかな、遅咲きはまだちょっと早いかなぐらいでした。週末までは楽しめると思いますが、早めにどうぞ!
 画像は赤と白の曼珠沙華に差し替えました〜。