七草粥

Too2006-01-08

 そろそろ平常心でムーミンネタに移行したいところですが、今日も食べ物話です。なんとなーくいろんな節目や行事を大切にしているので、昨日は七草粥を食べました。クリスマスにはチキンを食べます。その時期の着メロは「荒野の果てに」。引っ越したときはネイティヴ・アメリカンの教えにのっとって、セージの束を燃やしてスマッジングしました。お正月は神社にお参り。無宗教な日本人です。
 七草は、大根とカブ以外は昔、飼っていたインコに与えていたような雑草に見えます。サ○ットで298円もしました。しかも、買い物に行ったら焼き肉三点盛りが200円引きだったので、急きょ、焼き肉+七草粥というワケのわからないメニューに。
 明日は成人の日なんですねー。行事は大事にするけど、祝祭日はまったく関係なく働いています。だいたい、祝日と祭日って違うもんなんですかね? 自分の成人式の日も、なぜか東京の名画座ケン・ラッセル三本立てを見てました。懐かしいなぁ。皆さまの成人の日はいかがでしたか? というわけでそろそろ仕事に戻ります。