「ムーミン谷のオーロラ」

Too2006-06-30

 府中郷土の森博物館でプラネタリウムを見てきました。ぐるっとパスが使えたので、700円の入場料が無料に♪
 ムーミンファン歴は四半世紀、グッズ収集歴もそれに近いぐらいですが、人生最大の目的&関心事がムーミンなわけではないので(笑)、ぽっかりとスルーしていることも多々あります。プラネタリウムもそのひとつ。ムーミンのプログラムがあるのは知っていたのですが、わざわざ出かけるきっかけを逸していました。「ムーミン谷のオーロラ」を再上映、というニュースを「ムーミン谷の地図」で知り、いいチャンス♪ということで、行ってきました。
 ネットで場所を調べたら、すぐ近くにサントリーのビール工場があって工場見学ができるとのこと。駅からシャトルバスもあって、至れり尽くせり。なので、約1時間の見学&試飲会に参加したのですが、最後の15分足らずの間にグラスビールが2杯、出てくるのです。ソフトドリンクも選べるのですが、まぁ、流れ的にビールを飲みますわな。暑いし。プロの方が注いでくれたプレミアムモルツの泡がクリーミーで激ウマ! ついぐいぐい飲んでしまいました。
 工場と郷土の森間もシャトルバスがあるのですが、運行は土日のみ。歩いても10分ぐらいということで、炎天下を歩き出したら、急激にアルコールがまわりました(笑)。途中、公園でお弁当を食べ(郊外へのお出かけの際は、ムーミンママが乗りうつったかのような勢いでお弁当を作ってしまいます。最近の定番はおにぎり)、郷土の森のあじさい祭りを見て、プラネタリウムへ。
 平日とあって、場内はガラガラでした。進行役のお姉さんのちょっと低めで耳当たりのいいソフトな声音、ひんやり静かな空気、リクライニングシート、炎天下の疲れ、ビールの酔い…… ハッと気付いたら前半のプラネタリウムメニューは終了。「ムーミン谷のオーロラ」が始まりました。平成ムーミンのアニメ画像を応用しているのか、お子さまも楽しめそうな内容でしたが、ドーム型スクリーンを使った構成が新鮮でなかなか楽しかったです。確かに、この時期、オーロラって! 春の種って!って感じでしたけど(笑)。
 ちなみに上映は9月3日まで、プラネタリウムだけなら400円で楽しめます。土日・夏休み期間は子ども向け別メニューの時間帯もあるので、ご確認のうえ、お出かけください。
 おまけ。博物館から、駅へ向かうちゅうばす乗り場に歩く途中、地場野菜の販売所がありました。朝採りトマトと茄子がほんっとに新鮮で美味しかったです! キュウリはちょっと育ちすぎてました。