最終ディナー

Too2010-02-22

 いっぱい写真、撮ってきました。まずは最終ディナーの様子から。スペシャルゲストの楽しい画像は明日、店内の写真は明後日という感じで、しばらくまだまだ引っ張りま〜す。
 まず、お別れプレゼントの仕込みなどをしていたので、ギリギリで店頭到着。最後なので、無料送迎バスに乗ってみました。確かに10〜15分かかるので、歩いたほうが早そう(笑)。

 物悲しい手書きのポップ(笑)。ちょうど前の回のディナーの清算タイムだったので、ショップスペースは激コミ。あまり写真も撮りませんでした。感謝袋は前日までに完売し、急きょ、最終日用に追加で作ったそうですが、それもすでに品切れ。買われた方のブログを拝見すると、当初の“共通文具袋”がなくなって、店頭で定価販売していたアラビアやカフェグッズが入ったらしく、かなりお得っぽかったです(もちろん商品総額は同じです)。買おうかな〜と思っていたケーキなどもすでになく、シリコン型などの新商品がほんの少し。あとは北欧マーケットの売れ残り(という雰囲気だった)が2点で20%オフ、3点で30%オフ〜〜〜最大5点で50%オフ、というセールをやっていました。思わず、目がシャキ!って感じでしたが、5点も選べませんでした……。
↓これのエンジがいっぱい。ブルーが少々。グレーはなし。あとはヘルヤさんのウサギマグがいくつか。ほかには、マリメッコのクロス、ウルティマツーレの細長いグラス、小さめのカゴなどなど。半額だったらすごーーーくお得だとは思うんですけどね。

 空いたスペースには子供たちからの感謝の手紙やイラストなどが貼ってありました(うっかり個人情報とか入ってると困るなぁと、あまり写真撮りませんでしたが、白目ムーミンの絵はばっちり見ましたよ〜!)。
 30分押しぐらいで席について、3人で“優しいほう(=ノンアルコール)”のムーミングロッギで乾杯〜!

 フードメニューは最終日でもスペシャルなものは何もありませんでした。「残り物プレートがあると思ったのに!」と言ったら、「それは、賄いですから!」とのこと(笑)。わたしは喉に優しそうな「ヤンソンさんの誘惑」をメインで。

「黒パンが終わってしまってすみません」とわざわざ謝られたのですが、大丈夫、カンパーニュもおいしいから! 席は当然、満席で、連日の疲労も続いているでしょうに、わたしがコートを膝に掛けていたら、空調を確認してくれて、「調整できない空調だったので」とフリースブランケットを持ってきてくれました。リトルミイさん、気づかい、すごすぎ! あ、ヤンソンさんのレシピ確認はできませんでしたが、じゃがいもはきっとあらかじめ加熱してあると思います。ソースは生クリームじゃなくてベシャメルっぽい。今回はアンチョビはところどころに固まりで入っている感じでした。

 ムー友さんオーダーのカレー。角切り野菜各種とシーフード入り。

 牛タンのとろとろ煮込み。つけ合わせは絶妙な味付けのニンジンのグラッセとキャベツのベーコン煮(白菜のパンチェッタ煮、かも?)とナス。
 プラネタリウムのナビゲートはニックネーム“ムーミン”さん。前回のリトルミイさんとはまた雰囲気が違って、同じ星座の話でも、違うおもしろさがありました。そして、またまたデザート盛りを頼んでしまいましたよ〜。

 ほかのテーブルに運んでいるのを横目でガン見してたら、「今日はいちごムースと〜〜〜」と説明してくれて、「ピックも付きますよ!」と(笑)。おすすめ上手やね〜。

 3人、別々のピックにしてもらいました。これで行方不明のムーミンも揃ったよ(笑)! 今度またちゃんと写真撮りますね!
 プラネタリウムのあと、いったん明るくなって、オーロラ投影解説にムーミンママさん登場。オーロラの映像がキレイで、「実物を見たい!」と思いましたよ〜。拍手や口笛でオーロラを引き寄せられるというフィンランドの言い伝えに基づき、「最後のオーロラを呼びましょう!」とみんなで拍手。“最後の”とか言われるとグッときちゃうじゃないですかっっっ。
 ちょっと順序が定かじゃないんですが、シェフやスタッフ全員からもご挨拶がありました。厨房にも5〜6人、スタッフがいたんですねー。ホールスタッフはママさん入れて6人かな。みなさん、笑顔がステキでした〜。そして、みなさんに仕事に戻っていただいたところで、入り口からムーミン登場! で、何かざわめいている!?と思ったら、厨房のほうからスペシャルゲストのミイ登場!!

 じゃんけん大会→撮影会と続いて、最後のディナーはお開きとなりました。写真を撮った人から会計を済ませていったので、スムーズでしたが、ムーミン&ミイが帰る頃にはお客さんが少なくなってて、お別れの「moi moi〜」がちょっと寂しかった(笑)。
 と、だいたいそんな流れでしょうか。ほかのお客さんも最後まで名残惜しそうに店内の写真を撮ったり、店員さんとの別れを惜しんだり。店を出たのが何時ぐらいだったのかTwitterで確認しようと思ったけど、投稿日時じゃなくて、「約○時間前」しか出ないのね?(逆算するのがめんどくさい)。撤収のお邪魔にならないよう、と思いつつ、ついつい長居してしまいました(でも、最後の客ではなかったですよ!) スタッフの方も「笑顔で(しばしの)お別れ!」と決意なさっていたそうで、気持ちよく送り出していただきました。
 移転先についてはまだ決まっていないそうですが、決まり次第、ホームページで発表するとのこと。ららぽーとのあの一角は、どんぐり共和国も抜けるらしく、まったく別のお店になるみたいです。どんぐり共和国はららぽーと内で別の場所への移転だそうですが、ムーミンららぽーと鴨居から完全撤退。ふふん。もう鴨居に来ることもなくなるね〜(笑)。
 では、今日はこの辺で。何か書き忘れたことを思いついたら、つぶやいたりしてみたいと思いまーす!