カフェ〜ディナー

Too2010-02-15

 わたしよりさらに長時間、カフェにいらしたhttp://blog.moominmap.com/archives/2010-02.html#20100214が詳細な記事を上げてくださったので、今回は写真メインで(笑)。メニューの価格や詳細はベネリック株式会社もご参照ください。
 わたしはカフェタイムから合流。数量限定おすすめメニューのいちごのホットチョコレートを飲みました♪

 そんなにいちごの風味は強くなかったです。浮いている特製マカロンはパティシエさんの苦心作。時間がたっても崩れず、口溶けがよくておいしかったです。

 ムー友さんオーダーのデザート盛り合わせ。なかなかのボリューム! そしてさらに!

 お誕生日だったのはデザート盛りを頼んだ人……。65歳なのはムーミンであって、ムー友さんではありません(笑)。ケーキはみんなでシェアしました♪

 ティータイムは16時ラストオーダーで、16時半〜15時半までいったん外へ(ここでピンズ1個、ゲット!)。一部メンバー入れ換え(笑)で、ディナーに。ディナーはセットメニュー中心ではなくなっているので、単品でサラダを頼みました。そんなにボリュームはありませんが、新鮮野菜と3種類のハムとスモークサーモンが載ってて美味〜。

 本日のパスタはペンネのトマトソース。これは取り分け後の1/3の量です。ソースはパンチェッタの風味が効いてて、野菜たっぷりでおいしかったです。

 メインは獅子座ディナー、牛タンのとろとろ煮込み。気前よく厚めの牛タンが3枚! とろとろなんですが、ちゃんと食感も残っていて、これまた美味〜。つけ合わせの野菜がまた! ポテトが驚異的に甘くてうまいです。ワインコインワインフェア開催中だったので、別のものを1杯ずつ選んで飲み比べ。通常、この値段でグラスで出さないよね?というグレードの、しっかりした味わいのワインで、すっかり酔っぱらってしまいました〜。

 ミートローフ、パン付き。「ハンバーグとどう違うの?」「型に入れて焼くかどうかなんじゃない?」と盛り上がったのですが、調べました(笑)! 違いはフライパンで焼くかオーブンで焼くかであって、形ではないそうです! お肉しっかりめで食べ応えあり。これでパン付きだったらかなりお得かも? 隣席の方はヤンソンさんの誘惑を召し上がっていましたが、ランチよりもボリュームがあるみたいでした(teemaスクエア入りかも?)

 もうひとり、お誕生日を祝いそびれていたムー友さんがいたので、オリジナルカクテルをお願いしました。クローズ間近で、ディナータイムは満席。お忙しいなか、わがままきいてくださったスタッフのみなさんに感謝☆です。名前が入っているので写していませんが、プレートにチョコでメッセージが書いてあって、ローソク付き! カクテルの上のゼリーはムーミン65周年の「65」だそうです!

 プラネタリウムは冬の星座の話。ほんと、スタッフの方のナレーションがすっかりお上手になって! 天井いっぱいのオーロラの映像もとてもきれいでした。最後にオーロラに乗ってムーミン登場! 入れ換え制のため、7時過ぎには店を出なくてはいけなくて、食後のコーヒーやデザートを楽しめなかったのは残念でしたが、ゆっくりムーミンと写真撮影させてもらえました。とても満足度が高かったです♪ オーロラカフェに行ったことがない方は最後にぜひ! 行ったことはあるけどディナーは食べていないという方はディナーをぜひ! 以前はディナーは高い印象でしたが、パスタやヤンソンさんあたりはランチ並にお手頃価格になっています。ただし、クローズに向けて混雑が予想されますので、席の確保にはご注意を!
↓ムー友さんが買ってたランチボックスがすごくかわいくてちょっとジェラシー(笑)。新商品はジャングル柄とコミックス柄です(昨日載せたプラカップと同じシリーズ)。

↓うちのはこんな感じ。と思ったけど、微妙に違うかも〜。