プレゼント(送り出し編)

Too2010-02-25

 ムーミンオーロラカフェの感謝袋詳細とか、まだまだネタはありますが、ちょっと気分を変えてプレゼントネタです。まずは、オーロラカフェ閉店の日にお世話になったスタッフの皆さんに持参した感謝のキモチ。
 手作りのものって捨てるに捨てられなくて困ると思うのですが、これぐらいかさばらないものならそんなにご迷惑ではないかな、と。グラデーション糸でオーロラのロゴを作ったらかわいかったので、3色作ってみました。

 あとはスタッフの方のニックネームに合わせて、ムーミンママ、ムーミンリトルミイを。

 ママはラクーア店のロゴで。

 コースターの裏側です。形がいびつで、大きさがまちまちなのは大目に見てください(笑)。この布はmさま提供。裁断位置の関係でおじょうさん多めですが、一応、ママの裏はパパママ、ムーミンの裏はムーミンてな組み合わせになってます。

 カフェオリジナルバンダナを大胆にカットしたシュシュ(笑)。800円弱のバンダナ1枚でちょうど5個できるので、意外にリーズナブルです。シュシュってすごく簡単に作れるんですねー。調子に乗ってムー友さんにも配りつつ、「適当に分けてください」とムーミンママさんに贈呈してきました☆
 実は店長のムーミンママさんにワタシが顔バレ?したのは、席でムー友さんに刺繍グッズを見せていたときなんです。「そ、それは!?」という感じで、気づいてくださいまして。なので、いつか何かプレゼントしたいなぁと思っていたんですが、手作りのものって喜んでいただけるという確信がないとちょっと気が引けます。でも、うっかりするとこれでサヨナラかもしれないですし、多少、おセンチなギフトでもいいかなぁ、と(原作に「ムーミンはおセンチ」みたいな訳が出てきますが、最近、「おセンチ」って使いませんよねぇ……)。 
 さて。続きまして、キリ番プレゼントにこんなものをお送りしました〜というご報告です。

 ちょうど1000000を踏んでくだったぴっぴさんは、北欧クイズもビンゴ! ムーミンと北欧グッズ詰め合わせにするつもりがムーミンばっかりになっちゃいました(汗)。ブログを拝見したら、すごく素敵に暮らしていらっしゃるみたいなので、妙なものをお送りしては……と悩みましたが、ご家族で日常に使っていただけそうなものをじゃんじゃんと詰め込みました。プレゼントの一部は腹グロさんがご提供くださいました。ありがとうございます♪

 北欧っぽいもの、ほんの一部(笑)。あと、写真に写っていませんが、フィンレイソン布のハギレなど、約20点ぐらい入れました〜。

 ムーミン賞のaderinさん。これまた「強敵だ!」と思っちゃいましたよ(笑)。欲しいものはなんでもお持ちだし、センスに合わないものを押しつけたくないし〜。で、ムー友さんからいただいたグッズのお裾分けも含め(一部、写真に写っていません)、こんな感じに。キリ番プレゼントのためにわざわざ何かを買うというのは違う気もしたのですが(ぴっぴさんのほうにも少しだけ、今回のために買ったものが入ってます)、いつもお世話になってるし、通販では手に入らないシリコン型をオーロラで買ってラッピングしてもらいました。が、送りそびれているうちに閉店フィーバーでaderinさんも何度もオーロラに通われ、シリコン型も買っちゃった、と(笑)! でも、ラッピングがかわいかったので送っちゃいました☆ 何個あってもいいしね!

 北欧賞の数字がいちばん近かったミラコさん。これまた選び抜いたヴィンテージに囲まれて素敵ハウス暮らしていらっしゃる「強敵」! コメントくださったのが少し遅かったのを口実に、品数少なめで勘弁していただきました(笑)。

 お正月にどうかな、と、海外オークションで買ったマリメッコ布。うちのテーブルは90センチなので、1メートルの布だと微妙に足りないんです。ミラコさんちはテーブルを細めにオーダーなさったと聞き、サイズ的にはいいかも?と思って、大急ぎで端を縫いました(笑)。カルティオはいくつあっても困りませんよね?てなわけで、ストックルーム(笑)から定番のクリアとセットで買ってだぶっていた廃盤色のウルトラマリンブルーを。
↓新色ウォーターグリーン。店頭でマリボウル買っちゃうかと思うぐらいキレイでした。色とアイテムの相性ってありますよねー。アイノのボウルが出たらいいのに!

 今日も長文、失礼しました! プレゼントはサプライズがいちばん!と送りつけてしまいましたが、「あっちが欲しかった」なんてことがあったらごめんなさい〜〜。