ムーミンオーロラカフェ店内

Too2010-02-24

 いまさらですが、店内の写真を撮ってきました。最初の看板みたいな画像、みなさんのブログで拝見して、どこにあるんだろう?と探したのですが、外側(店外向かって右)だったんですね。

 外側。ムーミンハウスを模した外観になっています。このあたりにはテーブルとイスがあって、混んでいるときはカフェの一部に、すいているときは食事や買い物後の休憩スペースになっていたようです。 

 ムーミンがお出迎え。連日の激務でお疲れの様子(笑)。

 メニューやプラネタリウムの説明など、入り口にはいろんな看板?がありました。カフェが奥まったところにあるので、お客さんを誘うさまざまな工夫をなさっていたんだと思います……。

 手書きの黒板?はラクーアにもありますね。

 プラネタリウム投影中は入店ストップ。プラネタリウム目当てのお客さんも多かったと思いますが、ふらっと来たお客さんがタイミング悪く入れないケースもあったかも。そのへんも難しかったのかもしれませんね。

 入り口。ここをくぐると、手前にショップがあります。

 ショップの高い位置にも細かなディスプレーが。モランのぬいぐるみ、かわい〜。

 ラクーア店ほどではありませんが、貴重な廃盤品もちらほら。

 ショップ壁面。かなり大きいです。これは次の店舗で再会できるかな?

 この奥がレストランスペースです。

 カラフルなプラコップ。右手側は厨房で、ここにカトラリーや水が置いてあります。

 入って左手側のウニッコシート。

 天井に小部屋?のようなディスプレーがあるのですが、うまく写真が撮れませんでした。

 原画がいろいろ〜。

 プロジェクターで投影した絵をスタッフがなぞって仕上げたと聞きました。



 窓側の天井を見上げると小舟に乗ったムーミンが。

 店の奥。いちばん大きい絵かな。

 窓側の額。

 テーブルにもいろんなキャラクターがいましたが、お客さんが席に着きはじめていたので、写真はこれだけ。

 パパ。

 作品の世界や雰囲気を伝える装飾も素敵でした。

 くったりご先祖さま。うちのと毛並みがぜんぜん違う(笑)。

 ブログ内検索で数え直してみたら、オープンした07年に6回、08年4回、09年3回、そして今年は5回と、計18回の訪問でした。距離を考えると(&ラクーアにも行っていることを思うと)、思い残すことはないぐらい通ったんじゃないかと思います。オーロラはイベント企画も多く、訪れるきっかけをうまく作ってくれていた気がします。パーティメニューもいただきましたが、料理も満足度が高かった! 店内の雰囲気は写真を見てもらえば十分伝わると思いますが、店長のムーミンママさんはじめ、温かいもてなしも魅力でした。別の場所での再スタート、心から楽しみにしています!
 追加。

 写真これしかないんですけど、上下はこんな感じになってます。ららぽーと横浜のサイトにまだフロアマップが残っていますが、オーロラカフェは駅側入り口からは奥のほうに位置していて、中庭/テラス側のショッピングモール通路に看板がありました。わかりにくい説明ですみません(笑)。駅側から店に直接入ると、なかなか気づかない位置なんですよ〜。