秋ドラほか

 第一回を録画したまま見そびれているものがたくさん。そんなわけで昨夜は『女帝エカテリーナ 愛のエルミタージュ』を見ました。以下、思いつくままにメモ書き。
 久しぶりに見ると、山口智子ってこんな顔だっけー、と不思議な気分に。すごく饒舌で頭のいい人って感じでした。日本で開催中の大エルミタージュ美術館展のPRらしく、絵画をクローズアップしすぎることなくエルミタージュに関心を持たせよう、という趣旨。そのせいか、やたらと歌う山口智子(アカペラ)&外国人男女による不必要にエロい再現ドラマという妙な番組の構成でした。最初はロシアの風景見たさにチャンネルを合わせたのですが、途中からヘンなもの見たさに変化。最後にいきなりワンピースを脱いで、紐ビキニで海に飛び込む山口智子(42歳)を目撃したときには、わけもなく達成感を覚えました。ある意味、テレビ初というポチョムキンの柩の映像より、レアかも(笑)。あと、終始、エカテリーナ二世ポチョムキンの恋愛について「いいね」「恋っていいよね」的な発言をしていたのですが、山口智子って夫がいたはずじゃ……。実感を込めるでなし、かといって満たされない感が漂うわけでもなし、なんだか他人ごとっぽい口調が印象的でした。

 久々に楽しく見られる“月9”。最初は玉木宏ってあんまり二枚目っぽくない、アフロのヅラのほうがお似合い……とか思っていたんですが、だんだん馴染んできました。瑛太水川あさみ小出恵介上原美佐岩佐真悠子と、顔と名前が一致するレベルの顔ぶれがさりげなーく揃っているのも、さすがに豪華。そーいえば、小出恵介サエコって熱愛報道はどーなったんだ!? あと、個人的にショックだったのは第一話の段階で遠藤雄弥くんが出ていることにクレジットを見るまで気づかなかったこと。近藤公園には気づいたのに……。っていうか、遠藤くん、育ちすぎだよー。もう、というか、まだ、19歳かぁ。


 ついでに。こっそりとメモ。
 一緒にテレビを見ていた人が『スウィーニー・トッド』のCMを見て、「大喰いの人だ!」と叫びました。はにゃ?と、巻き戻して見ると……違うって! 城田優ジャイアント白田は別の人だって! でも、似てる(笑)。名前の発音が同じってのも紛らわしい。ちなみにジャイアント白田さんは身長193センチ、城田さんは185センチ。でも、男優って身長高すぎると仕事が減るからって、低めにサバ読むことがあるからなぁ(伸びてもデータを修正しない、ってこともある)。一回、並んだところを見てみたいです。