フリマ

Too2006-12-02

 これからフィンランドカフェの最終日フリーマーケットを冷やかしに行ってきます。初めてなので、どんな感じなのか、見に。きっと高くて手がでないと思うんですけど。元気があったら東京ムーミン巡りの予定(←またか!)。
 画像はフリマの入場券。名刺サイズでかわいいんですけど、裏に署名をして、券を受け取ったときの署名と一致しないと入れないという徹底ぶり。ナンバーは500番台です。
 以下、だらだらとレポートを追記。
 暑いんだか寒いんだかわからない天気で着るものに迷い、またまたちょっと出遅れ(笑)。六本木一丁目に着いたのは11時半をまわっていました。フリマはスピード勝負が鉄則ですのに……。
 アークヒルズ2階に近づいてびっくり! 超・長蛇の列!! ぐるーっとカフェの一角を取り巻くように人が並んでいました。ガラス越しに、フィンランド国旗のマグやティーマのボウルなどが飛ぶように減っていくのが見えます。スタッフは必死の形相でイスなどの大物を梱包しています。並ぶのは大嫌いなんですが、せっかく来たので少し様子を見ることにしました。携帯プレーヤーで戸川純フィンランド語講座(これについてはまたそのうち書きます)を聴きつつ、DSで「どうぶつの森」。ちょうど、森もフリマの日。なんてタイムリーなんでしょう(笑)。
 ……結局、入場できたのは1時間後でした。ほぼ最終グループだったので、おおかたの人は定時(11時)に来たと思われます。聞いたところによると、スタッフが8時に出勤したときにはすでに並んでいる人がいたとか!!
 嵐が去った後の店内に残されていたのは、ティーマの角型プレート(2500円)とアアルトチェア(30000円)、どちらも10点以下。あとは500〜1000円のイッタラのカトラリーと、150000円ぐらいの写真がプリントされたテーブルとイスのセットと、その5倍ぐらいはしそうなオブジェみたいなイス(←名前も即答できない自分には無縁の品)ぐらい。手ぶらで帰るのもしゃくだったので、カトラリーを買いましたよ(苦笑)。うちのカトラリーはヘンケルスで揃えることに決めたのになー。チッテリオのコーヒースプーン(かなり使用感あり。500円)と、アルティックのデザートフォーク(新品同様。1000円)。チッテリオのディナーナイフ&フォークも残っていましたが、店で使った感じがあまりよくなかったし、「4点まで」と購入点数制限があったので、2セット買ったらそれで終わりだし。
 マーケットは通常営業(割引ナシ、点数制限ナシ)。横流し用にまたまた木製ノートを購入。木製フィギュアはスナやミイの人気キャラもまだ残っていましたが、オーナメントはモランとおじょうさんが1セットずつ残っていただけ。ドリぽけ通販にまわることはなさそうです。
 フィンランドカフェの最終日マーケットは恒例みたいですが、来年もあるとしたら、少なくとも定時前に来るべし!と肝に命じました。