どこも混み混み

Too2006-12-03

 画像はムーミンカフェのキッシュランチ。
 あつあつでおいしかったです。味が4種類ぐらいあって「”季節”って何?」と聞いたら、「秋野菜です」とのこと。確かにさつまいもがメインでしたが、ズッキーニは夏野菜だと思う……。トマトやパプリカも。プチデザートは、マッシュしたさつまいもをさつまいも型に丸めてココアをまぶしたものでした。さつまいも責め。混んでいて、食べ放題のパンが品切れ気味でした。あと、フィンランドカフェで、あれ?と思ったのですが、ムーカフェもランチのドリンクは食事前に来るんですね。回転率をあげるため? できれば食後にゆっくり飲みたいのですが。もしかして、ランチってそんなもの?(←普段、外で昼御飯を食べようと思うとランチタイムが終わっている人)。あ、ランチって急いでいる人も多いから、かえってそれが親切ってものなのか!


 さて。
 うちのムーミン係数は決して日本一とかじゃないと思います。係数って、その人の出費のなかでの占める割合のことですよね? エンゲル係数も高いし、ムーミンはどんなに買っても1回1万円やそこらですが、本やCDは気づくと1度に2〜3万は買ってるし。でも、(仕事以外で)ムーミンに精力を注ぎ込んでる度合いで言うと、けっこうランキング上位かも(笑)。PEIKKOのスナフキンフェアの様子はまたおいおい(すでに終了しちゃってるので)。