昨日食べたもの

 昨日はあやうく終電を逃すところでした。有楽町〜日比谷あたりから地下鉄に乗ろうとしたのですが、オフィス街の地下鉄入り口って閉まるのが早いんですね。目測を誤って、お掘側に行ってしまって、慌ててJR側に戻ったのですが、危ないところでした。長く、終電が1時過ぎという、かなり都心に住んでいたので、もっと田舎に引っ越した感覚がないのでした。というわけで、以下、昨日食べた御馳走の数々を記録。

 バナナ+ヨーグルト、コーヒー、野菜ジュース

 ご飯半膳ぐらい、ハム、残り物のカボチャの煮物

  • おやつ

 紀ノ善にて抹茶ババロアババロアとクリームはかなり甘さ控えめなので、思い切って粒餡にチャレンジ! 上質なものらしく、そこそこおいしくいただきました。しかし、ぜんざいやみつ豆など、すごくおいしそうなメニューが並ぶなか、あんこの少ないものという基準でセレクトしようとするとすごく人生損している気分。多忙でなかなかゆっくり会えなかった友人(兼仕事仲間)とちょっとのんびりした時間が過ごせてラッキー☆
 その後、外での仕事納め。自宅作業はまだ残っていますが、無事に早め早めの進行で一安心。

 プチ忘年会。予定していた店はどこも予約がとれなかったということで、銀座のペリニィヨンに滑り込み。
 キッシュロレーヌ→百合根のムース、雲丹とキャビア添え、コンソメジュレがけ→フレッシュフォアグラのポワレ 紅玉とレーズンのキャラメリゼ添え バニラ風味のソース→オマール海老 アメリケーヌソース→丹波蝦夷鹿のグリル 栗のムースと芋とキノコ添え(連れのオーダー、前沢牛のフィレとシェア)→チーズ→フランボワーズとバニラアイスのグラタン仕立て→デザートはタルトタタンとコーヒーシフォン、きんかんのジュレをチョイス→コーヒーとプティフール(メレンゲ胡麻クッキー、アーモンドチョコ)。グラスワインの赤1杯にセーブしたので、味がわからなくなるほど酔っぱらうこともなくて、楽しいお食事でした。どれも手堅いおいしさというか、突出した驚きはないけれど、コースとしてのまとまりがよくて、量もほどほど。上品な雰囲気と親しみやすいサーブで、居心地もよかったです。びっくりするぐらいおいしかったのはデザートのタルトタタン! サクサクのパイ生地とすっぱめの紅玉がいいバランスでした。門前仲町にスイーツのお店もあるみたいなんですが、遠いなぁ。半年ぶりぐらいに会った友人との気のおけない会話も楽しかったです♪

  • 夜食(笑)

 近くで共通の友人が忘年会をやっているというので、日比谷のしも田へ。鯨ベーコンが絶品!という言葉にもそそられて(笑)。しかしね、フレンチフルコースのあとに鯨ベーコンはちょっとキツかったっす。連れはひとりで2皿食ってましたが。ここでもお酒は控えて緑茶をがぶ飲み。2時間ほど、毒舌トークを楽しんで、一抜け。
 いやはや、これだけ食べても翌日にはお腹がすくのです。罪深いです。