缶×3

 長くなったので、画像を追加するついでに分けました。
 我が家にあった缶かん3種類のご紹介です。



 


 大きいものは駄菓子屋さんでお菓子入りで売られていました。10年ぐらい前かな、平成ムーミンの絵柄です。バケツのような細い把手もついています。収納力があって、ぬいぐるみの椅子代わりにも。



 中くらいのは、スナフキンの絵のついた絆創膏入り。これも10年ぐらい前、駅ビル内の雑貨屋さんで買いました。350円の値段シール付き。これも平成ムーミンの絵ですね。



 小は昭和ムーミンです。といっても15〜20年ぐらい前のものだと思うのですが、小物ケースとして使っていたので、けっこう古ぼけています。



 缶の内側。3.5×5センチという小ささなのに、ムーミン、ノンノン、パパ、ママトフビフ、ミイ、スナフキン、ハウスニョロニョロ、そしてなんとご先祖の絵が! ちょっと前にご先祖がお好きだという方のためにグッズはないか探したのですが、見事に見つからなかったんですよ。全員集合っぽいメモ帳やシールにもいなくて。それがこんなところに! 昭和ムーミンの記憶はほとんどないのですが、ご先祖さまの活躍、多かったのでしょうか。



 裏側。スナフキンのテント。細かいです。この缶のことは、みむてぃさんのブログを見て思い出したのですが、昔のグッズもなかなかおもしろいですね。「ギター持ってるー。ニセモノだー」なんて言ってないで、再評価したい気分です。