プラカップ

Too2007-02-19

 ペイッコで福袋(すごく重かった……)を買ったあと、ふらふらとアルカキット錦糸町に寄りました。ダイソームーミンビスケットがないか、確かめに。おっ、ありましたよ〜。



 箱入り2種類。もちろん1個105円。品数の多い広い店なので探すのは大変ですが、お菓子コーナーのいちばん奥(壁)の対面の棚にありました。せっかく見つけたので、aさん用にミルク味をひとつ購入(笑)。
 雑貨屋さんなどを冷やかしていたら昼どきを逃してしまい、お腹が空いたので、地下のクイーンズ伊勢丹へ。イートインスペースのあるフルーツヨーグルトでも食べようかと思ったら! ケーキ屋さんでムーミン柄のプラカップ入りデザートを発見しました。マンゴープリンパルフェ480円! 他にも300円代でおいしそうなケーキがいっぱいあったので、目移りしつつ……。



 持って帰るのも重くて面倒だったので、イートインスペースで一気に2つ、むさぼり喰いました(笑)。なかなかのボリュームで、いくらおいしくてもさすがに3つは無理〜。というわけで、家に帰ってきて、はたと気づきました。うちの冷蔵庫には近所のケーキ屋さんのムーミンプリンが2つ、ストックされていたんだった……。



 並べてみました。左はかぼちゃプリン(441円)、右480円。カップ原価を考慮しても、右のがいいです。願わくば、陶器のよし吉マグにおいしいデザートを詰めて売ってください、近場で! ちなみにかぼちゃプリンは、なにやらザラッ〜ドロッ〜とした甘めのプリンの上に固まったようなホイップクリームとかぼちゃの種が3つ、乗っているだけ。マンゴープリンパルフェはといえば、底に大粒ブルーベリーとバニラビーンズ入りバニラムースを敷き、スポンジでふたをした上にふわふわの生クリームとなめらかなマンゴープリンを乗せ、フレッシュマンゴーの角切りとアクセントにクランベリーをトッピング、マンゴーソースで仕上げました!ってな豪華版ですよ〜〜〜。3つ食べても飽きませんでした。カロリー的には非常に危険ですけどね。
 あっ、しまった、目的は中身じゃなくて容器でした! 容器買いだとすると、中身は貧相でも単価が安めのほうが助かるっちゃ助かるんですが、中身がおいしければ、容器はオマケ、とも思えますしね。



 柄は2種類で中身は同じでした。緑のほうがキャラいっぱいでお得な感じ。
 ついでに、アルカキットには北欧家具屋さんOKey(表記、不正確)が入っていて、そこにもガーデニング用品を中心にムーミングッズがちょこっとあります。伊勢丹に出店しているケーキ屋さんは他にも錦糸町に店舗あり。そっちはもっと広そうなので、ストラップや他のカップ入り製品もあるかも? 次回、ぜひ行ってみたいと思います。