好きな絵

Too2007-03-02

 小さい画像のカット、『みずゑ』の表紙ではありません。hさまが送ってくださったフィンランド製のポストカードのうちの1枚です。
『みずゑ』って『美術手帖』の増刊なんですね。ムーミンの記事は刺繍バッグの作り方(カラー2ページ、モノクロ2ページ)+グッズ情報(カラー2ページ)しかありませんでしたが、最近、ハンドメイドがマイブームだったので、つい買ってしまいました。
 で、話をクルリンパと戻すと(マルシー/きっこさん)、ポストカードって、ひらりんと荷物に入っていると(マルシー/アデリンさん)うれしいものですよね。



 カラーのほうは以前、aさまがひらりんと送ってくださいました。モノクロは最近、Rさまの荷物にひらりんと♪  この雪玉ランプのおしゃまさんとムーミンの場面は人気が高く、大好きなカットですが、ポストカードとしては持っていませんでした。今日の画像は3点ともフィンランド製。同じ絵柄のポストカードでも、紙や印刷によってずいぶん印象が変わるんですよねー。
 さて、話はまた戻るのですが、『みずゑ』に着想を得て、ムーミンの刺繍に挑戦してみようと企んでいます。実はおかげさまでじわりじわりと20万ビューが近づいており、お金では買えないものをプレゼントしたいなぁと計画中。すでにひとつは準備済(ムーミン関連番組を「私的に」録画したDVDです♪ ちなみに前回10万ビューのプレゼントはプロフィール画像に使っているのと同じ、友人オリジナルのトゥーティッキ携帯ストラップをTi-ti-uuさまにお送りいたしました〜)なのですが、もし刺繍がうまくいけばお好きな場面のオリジナルグッズなんてどうでしょう、と。当方、素人ですので、とても人様に差し上げられるようなものができない可能性も高いのですが、だったらお好きなキャラ、お好きな場面を念頭においた「何か」に変更したいと思います(笑)。
 というわけで、質問! ムーミンのなかであなたのいちばん好きな絵はどの場面ですか? 作品名で答えていただいてもいいですし、商品名(アラビア絵皿「舞踏会のミイ」とか)でもOK。ただし、刺繍ということを考えますと、「舞踏会」の絵全体、とかは無理です(笑)。「潜水ムーミン」とか「ドラゴンフライ」など、線数が多いものもきっと無理。「好きなのは○○だけど、グッズとして欲しいのは△△」「困った顔のムーミンが好き」とかでもいいです。どんどんコメントください〜〜〜! その場面の画像(グッズなど)がおありでしたら、ご自分のブログなどに載せていただいて、コメント欄にURLを貼ってくださってもいいですよ〜。
 と言いつつ、自分でも好きな場面をひとつだけ選ぶのはとても難しいです(笑)。でも、自分用に最初に刺繍で作る場面は即決! 絶対、商業商品になりそうもない場面です。でも、微妙な表情が難しいかな……←どの場面かわかります? 正解なさった方には別途、何かプレゼントを考えますよ〜(ニヤリ)。