窓辺のパパ

 というわけでパパつながり。窓辺の主、ムーミンパパの貯金箱です。手持ちのムーミンパパのグッズのなかでは存在感もお値段も破格(笑)。イチオシの一品です。
 スウェーデンの銀行Gotabankenのノベルティ品。高さ16センチ。ARTAPLAST AB製作、だそうです。ネットのアンティークショップで発見して衝動買いしてしまいました。






 帽子の部分はツルツルしたプラスティックで、ボディはすこしザラザラした質感。足の裏はツルツルしているので、ボディは塗装加工なのかもしれません。たたずまいがとても本物っぽくて気にいっています。アラビアの陶器フィギュアのトゥーティッキは、もっと血が通った温かみのある本物っぽさなのですが、この貯金箱はトロールっぽいというか、異界の生物らしい本物っぽさなんです。



 質感がわかるように光の当たるところで撮影してみました。

 実はこれはきっと他にも欲しい方がいるはず!と在庫2体、買い占め(笑)。ひとつはずいぶん前にアデリンさんちに旅立ちました。↓アデリンさんのところにもいい感じの画像があります。
http://d.hatena.ne.jp/aderin/20061203
↓ずいぶん前にこのページを見たのが、購入のきっかけになりました。
http://form.blog8.fc2.com/blog-entry-64.html#more
 画面だと素敵だと思ったのに実物を見るといまひとつなもの、あとから「あんな高い金額を払うほどじゃなかった……」と思うこと、多々ありますが、これは大満足でした♪