「6×3の質問」回答

Too2007-01-13

 自分で作っておきながら回答がのびのびになっていた質問に答えることにしました。以下、長文でございます。


ムーミンムーミングッズ愛好者に18(6×3)の質問」


1.あなたが最初に入手したムーミングッズはなんでしたか。それはいつ頃のことですか。



 グッズじゃないと思うんですが、最初に買ったムーミンものは確実に文庫本です。自分で買う前に小学校の図書館ですでに読んでいて、買ったのがいつかは忘れましたが、奥付を見たら昭和55年ぐらいの版でした。ボロボロになったので、93年にボックス入りの8冊セットを買い直しました。でも、ハードカバーや青い鳥文庫版、外国語バージョンは持っていません。文庫好きなんです。


2.ムーミンを好きになったきっかけ、ムーミングッズを集め始めたきっかけがあったら教えてください。



 好きになったきっかけは、小学校のときにアニメを見て、原作を読んだこと。子供の頃は、原作は暗くてよくわからなかったのですが、ずっと心に残っていました。
 1988年に学校でムーミンに関する研究発表をして、ムーミンファンだということが知れ渡りました。うちはキャラクターグッズをほとんど買ってもらえない境遇だったのですが、友達が口々に「お弁当箱がムーミンだった」とか「下敷きを持ってた」とか言いに来て、うらやましいやら悔しいやら。そんななか、ある友達が破れかぶれのレコードをくれました(奪い取った、とも言う)。そのあたりがきっかけになって、グッズも集めるようになりました。
 画像は、そのレコード、友人がくれた大判のノート、自分で買った初期のグッズ(パルコで売っていたダイアリー)。


3.現在、いくつぐらいのムーミングッズをお持ちですか。



 2005年の引っ越しの際に数えた時点では、700点。その年の60周年をきっかけに大量のグッズを買うようになったので、今では800点やそこらはあるのではないかと思います。記録によるとぬいぐるみは55体だったはずなのに、さっき数えたら70体ありました〜。ぬいぐるみはそんなに増やしていないはずなのに。ってことはほかのものはもっと増えているはずです。ひーーー。


追記:布団ケースに押し込んだぬいぐるみたちのうえに乗っている、古いムーミンスナフキン(箱入りのセットでした)は15年ぐらい前、勤めていた会社を辞める際、退職記念としてみなさんに買っていただきました。ブツは自分で選んでいいんですが、退職祝いにぬいぐるみを選ぶなんて前代未聞だったみたいです。
 水色ムーミンは我が家で最大級のぬいぐるみ。案外、控えめでしょ(笑)。これはある出来事の記念に、自分でけっこうがんばって買いました。白いのはもっとも最近仲間入りした、郵便配達のムーミンです。
 ぬいぐるみはムーミングッズが少なかった頃、UFOキャッチャーに大量の小銭をつぎ込んだり、そういうのが得意な知人がまとめて送ってきてくれたり、思い出深いものもたくさん。反面、こんなの持ってたっけ?みたいな、白いスナフキンやフローレンのスリッパなど、いつのまにか増殖してた子も多数いました。


4.それをどのようにディスプレイまたは保管していますか。


 細長い5畳の部屋(本来は図書室)の約半分をムーミンが占拠中。ムーミン谷ならぬムーミン棚(高さ175cm ×横幅75〜85cmの棚が2 つ)にムーミングッズがぎっしりと。あとは使っているもの、飾っているものが家中に散らばっています。
 棚は現在、整頓中なので、きれいになったらまた画像をアップします。
 追記(2009年5月24日): とかいいつつ、まったくきれいになっていません(笑)。ものが増える一方なので、棚もどんどんいっぱいいっぱいになってます。


5.カテゴリー分けすると、もっとも多いのはどんな種類のグッズですか。
 

 記録によると、ぬいぐるみ+カード&手帳&ノート&シール類250 個+本80冊+フィギュア100 体+食器類30点+ハンカチ&カレンダーなどのその他のグッズ200 点だったらしいのですが、食器が異常増殖中なので、100ぐらいあると思います。でも、いちばん多いのはノートやポストカードなどの紙類でしょう。


6.コレクションのなかで、いちばん大切なアイテムをひとつだけ挙げてください。理由もお願いします。



 友人が作ってくれたストラップ用のミニフィギュア。あまりグッズになっていないキャラばかりで、しかも手作り。著作権的にはマズイんですが、すごーーく小さいのによく出来ていて、いちばんの宝物です。ちなみに後ろに写っているのはペーパーウェイトのムーミン。小さすぎてピントが合いません〜。
 追記:この頃の画像は携帯で撮っていたようです。写真だけでも撮り直したいですね〜。

7.いちばん高かったアイテム、よかったら価格や入手方法を教えてください。



 アラビアの2005個限定マグと、トゥーティッキのミニフィギュア。アデリンさんがフィンランドのコレクターから入手してくださいました。両方合わせて10万円いかないぐらい。マグはさすがに別格として、アクリルケースに入れて飾ってあります。


8.苦労の末に手に入れたアイテムがあれば、エピソードをきかせてください。



 ムーミンズランチ1のシークレット入りフルコンプ。大人買いをしなかったので、全部揃えるのに非常に苦労しました。結局、フローレンを自力で出すことができなくて「ヘムレンさんの蒐集室」でトレードしてもらいました。シークレットの「ムーミン谷の彗星」はオークションでもあまりの高値に手が出せなくて、長い間、「欲しい、欲しい」と言い続けていたら、友人が台座ナシのものをトレードしてきてくれました。


9.あなたのムーミンコレクションのこだわりポイントを教えてください。


 あまり何も考えていません。「欲しい」という気持ちに忠実に、ただし、そのモノに見合った金額かどうかは考えます。なので、けっこう安い、しょうもないものが多いです。バカモノ好きなんです☆


10.ムーミンスナフキン、ミイの絵柄のグッズがあったら、あなたはどれから買いますか。デザインや色はどれも好みだったとしてキャラだけで選んでください。全部買う、ムーミン→スナ→ミイの順に買う、などの回答でもOKです。また、このキャラクターがいるとつい買っちゃう!というお気に入りキャラはいますか。


 自分で質問を作っておいてなんなんですが、デザインや色で選びます(笑)。同じぐらい好きだと、全部買うか(エコカイロなど)、アイテムごとに違うキャラを買うか(ホーローシリーズなど)。とにかくすごく迷います。なので、みなさんのご意見が聞きたかったのでした。どうしても順位をつけるなら、ムーミン→スナとミイは同列ぐらいです。
 お気に入りキャラは、トゥーティッキ、フィリフヨンカ、クリップダス、トフスランとビフスラン。あと、ニョロニョロ。


11.原作小説、原作絵本、コミックス、昭和版アニメ、平成版アニメ、パステル調、外国製のもの。グッズのなかでは、どれが好きですか。こだわりを語ってください。


 基本はトーベ・ヤンソンさんの描いた原作童話の挿絵のもの。コミックスはあまり読んでいないのですが、グッズ(絵)としては好きですね。原作小説>原作絵本>コミックス>外国製のもの>昭和版アニメ=平成版アニメ>パステル調の順。ファンシーなものとラブリーなものが苦手です。


12.探している、欲しいけれど手に入れていないアイテムはありますか。


 アラビアの絵皿(ウィンタースポーツシリーズ、91〜2002あたりのミイがいるやつ)、フィギュア、六角形のプレート、額入りの四角いやつ、トーベさんが絵を描いた最初のカップ&ソーサー。
 以前持っていてなくしてしまってずっと探しているのが、ニョロニョロの形をしたビニールポーチ。ちょうどタバコ入れにいいサイズで、愛用していたのですが、どっかのバーかクラブに置いてきてしまいました。今はタバコは吸いませんが、すごくかわいくて、ウケ狙いにも最高のグッズでした。
 あと、買い逃してしまってなんとなく今でも探しているのがニョロニョロの手袋。白い軍手みたいな素材で、指がニョロになっている(笑)。2〜3年前にオークションで見かけたけど、意外な高値になってました。
 追記:アラビアのミニプレートは残すところあと1種類になりました。フィギュアなどは、その後も増えていません。


13.こんなグッズがあったらいいな、作ってほしい、というアイディアがあったら教えてください。


 もう十分という気もしますが、アラビアの食器の昔のラインの再発売を希望! または大人向けの食器のシリーズがあるといいかな。
 今後はあまりかさばるものには手を出さず、質のいいポストカードなどをコレクションしていきたいです。あ、日本で使える切手で、フィンランド製のようにセンスがよく、しかも額面どおりの金額のものがあったらすごくうれしい(ブルーナさんの切手みたいに)。
 さりげなくて、使いやすいノート、マウスパッドなんかもいいですね。


14.もしも、tooからの形見分けとしてグッズを1〜2点受け取るとしたら、どれがいいですか。あと、tooの集めたグッズを全部、着払いで贈呈するとしたら、受け取ってくれますか。多分、段ボール10箱分ぐらいです。

15.あなたは将来、ご自分のコレクションをどうしようと考えていますか。

  (例:売る、捨てる、博物館を作りたい……)


 読み古した文庫本だけ、柩に入れてください。あとは、みなさんにご希望のグッズを分配したあと、Ti-ti-uuさんのティーサロンに寄贈、かな。遺族が迷惑する前に、なんとかしておきたいです。


16.もともと収集癖があるほうですか。ムーミングッズ以外に集めているグッズ、ブランド、キャラクターなどはありますか。


 ムーミン棚の反対側の図書スペース(のほんの一部)。本やCDは自分で所有しておきたい欲が強いです。最近、友人の指摘で気づいたのですが、コンプリート欲も強いみたいです。凝りだすと一気に集めて、しかもなかなか飽きません。さいわいなことに、現在はムーミングッズ以外に集めているグッズはなく、ブランドにもこだわりなし。キャラクターはほんの一時期、セサミストリートのアーニーとバートが好きだったことがあります。


17.ずばり、これまであなたはムーミンに総額いくらぐらい注ぎ込みましたか。映画や旅行などのムーミン詣の費用も含め、わかる範囲でざっくりとお答えください。


 安いものが多いので100万はいってないと思う、思いたい……。フィンランドにも行っていませんし、カフェにもそこそこしかつぎ込んでませんし。
 追記:2007年に2週間ほどフィンランドに行きました。二人分の旅費とお土産などで100万円ぐらい使いましたが、1/3ぐらいは雑誌に記事を売り飛ばして元を取りました。


18.お疲れさまでした。最後に、質問への感想、ムーミンムーミングッズへの愛など、ご自由にお書きください。


 自分で作っておきながら、あまりおもしろい回答にならなくてごめんなさい(笑)。今、グッズ整理中なので、そのうちもっと正確な数などを出したいと思います。
 コメント欄だとリンクにならないようなので、ここに回答してくださった方のURLを貼っておきます。


質問の掲載ページ。これから答えてくださる方のために。
http://d.hatena.ne.jp/Too/20070101


MuuMiDou
http://d.hatena.ne.jp/aderin/20061026
ムーミン谷の言葉たち★Ti-ti-uu通信★
http://titiuu.blog36.fc2.com/index.php?q=%BC%C1%CC%E4
みむてぃ☆ぶろぐ
http://mimutty-blog.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/18_0c7a.html


ありがとうございました!