重しに使われたものたち

Too2008-02-11

http://d.hatena.ne.jp/Too/20080208
 ポスターカレンダーの四隅の重しに使ったムーミングッズ。正解は、一番くじの缶、スモールプラネットのマルチケース、スウェーデンの銀行ノベルティのパパ貯金箱、イッタラのガラスカードのパパ、でした。特にパパ貯金箱がアラビアフィギュアとまぎらわしかったみたいですね、すみません〜。この貯金箱は前から持っていたんですけど、少し前に2つめを買ったんです。ガラスカードもお手頃価格だったので買ったのですが、送料が高かった!
 ムーミンの貯金箱はいろいろ出ていますが、次に欲しいのは↓このフィンランド製のもの。アラビア陶器に通じる、凛としたたたずまいが魅力。

 意外にお安い陶器製。かわいいです。

 デカバンク。いっぱい入ります。昔、これに似た感じでお金を入れるとしゃべる貯金箱があったんですよねー。ずっとロフトあたりで見かけてはいつか買おう!と思っているうちになくなってしまいました。たまーにオークションで見かけますけど、まだ買っていません。

 ソフビの小さいものはいくつか持っています。軽くて実用的、お子さまへのプレゼントにもよさそう。

 マルチケース。ミイ柄も各色出ています。オールスター柄の黒とブルーで迷ったのですが、内側の茶色との組み合わせがいい感じだったので、ブルーにしました。