1993-1994

 そして今日もカレンダー。93年と94年はちょっとした転機(?)でして……
 まず1993年。いったん紙が、現在も使われているようなちょっと厚めのクラフト紙っぽいものに変わりました。表紙は、姿を変えられたムーミンと仲間たち。



 1月/逆立ちして春を喜ぶムーミンとミイ
 2月/スキーが得意なヘムレンさんとめそめそ
 3月/橋の上で物思いにふけるムーミン
 4月/輪になって服のボタンを留めあうミムラの子どもたち
 5月/ハンドバッグを枕に眠るママ
 6月/洋服ダンスのドレスに頬ずりするスノークのおじょうさん
 7月/洪水のなかを家に帰る一同(夏まつり)
 8月/モランからヘムレンおばさんを助けるために泳ぐパパ(思い出)
 9月/シルクハットとニョロニョロ
 10月/森の子どもたちとスナフキン
 11月/冬眠から目覚めて、眠るママに話しかけるムーミン
 12月/劇場のテーブルを囲むムーミン一家とエンマ



 カレンダーのデザインも変わりました。



 ところが、翌1994年にはまた紙が薄手の上質紙に戻ります。



 表紙は、王様を囲むムーミンパパたち(思い出)。紙の色はブルー、グリーン、グレーです。



 1月/木に囲まれて座るムーミンとママ
    これ、なんの絵でしたっけ!? 即答できないものもあるんだなぁ(笑)。
 2月/ニョロニョロ島のヘムレンさん
 3月/天体観測所で説明を受けるスニフたち
 4月/夏まつりのフィリフヨンカとスノークのおじょうさん
 5月/絵を描くママ
 6月/ドラゴンフライ(夢見るムーミン
 7月/ジャングルで遊ぶムーミンたち
 8月/水没した部屋にコーヒーセットを取りに潜るムーミン
 9月/冬眠から目覚めて部屋にひとりでたたずむムーミン
 10月/水浴び小屋で姿の見えないものたちの食事を見守るムーミン(冬)
 11月/ストーブの前のロッドユールとソースユールとパパ
 12月/クリスマスツリー


 少し、今まで使われていなかったカットも追加されていますね。94年は前にご紹介した『それからどうなるの』カレンダーも販売された年なので、ちょっとテコ入れでもあったのかも(笑)? 
 


 カレンダー部分に使われているカットは前年同様ですが、日付スペースが小さくなって、その分、絵が大きめになっています。